「純粋意識」(・∀・)!

「静寂」、「空」、「気づき」…… いろんな言い方で表現されますが、これらはすべて同じことを指しています。ウリエルは

「見ているヤツ」(・∀・)

と、よく言います。そして、これが何を隠そう、

「本来の自分」(・∀・)つ

です。

何もムズカシイことではないんですよ。どーーーってことないことです。客観的に自分自身を見ることってできますよね。まるで他人を見るように。

「いま、私は腹が立っているな」
とか、
「私は何やってもダメだ」
とか(・∀・)つ

その客観的に「私」を見ているのが、「本来の自分」です。それ、「私」じゃありません。それも「私」だと、

カンチガイしているだけです
(´∀`)ノ

「私」を他人のように見ているわけですから、その見ているヤツは「私」のはずがないんです。「私」は「私」を見れないんです。ハイ。

そして、この見ている存在は、何もしないでただ見ているだけです。「光」だとか「源」だとか「愛」だとか言うから、ややこしくなってしまうので、ここではそれらは無視してください。
まずは、その客観的に自分自身を見るとき、その見ている自分は「私」じゃない。このことを理解してください。もう、理解しなくてもいいや。

これ「私」じゃない!

そう、宣言してください。
(´∀`)

さて、その「私」じゃない何者か。これが「純粋意識」であり「静寂」であり「空」なわけですが、コイツはとにかく何もしないし、何も考えないし、ただ見ているだけです。バラの花を見ても、
「これはバラだ」
とか、思いません。「花」とも思いません。ただただ見ているだけです。見ていないときがない。みなさんの意識がある限り、ずーっと見ています。でも、なんにもしません。なんにも考えないし思いません。見てるだけー。
(・∀・)

そう、「本来の自分」は、「見てるだけー」なんです。「見ているヤツ」
(・∀・)
そして、この「見てるだけー」のヤツ、客観的に自分自身を見るときの「見ているヤツ」、コイツの側にいることを、「瞑想」と言います。

だから「瞑想」は、禅の道場で座らなくても、アシュラムに行かなくてもどこでもできます。コンビニに歩いて行く途中でもできるし、台所で何か作っているときでもできるし、トイレの中でもできます。
逆に、「見ているヤツ」になってないのなら、何時間座禅をしようが、瞑想っぽいことをしてどれだけ集中しようが、それは

無駄です(´∀`)ノ


んで、ここまでは前置きです(なげーよ)

「見ているヤツ」、すなわち「本来の自分」は、見ているだけで何もしません。神で阿弥陀仏で大日如来のくせに、なーんもしません。腹立つほど何もしません。

「見てるだけー」(・∀・)

あなたがたいへんな困難に直面しようが、たいへん苦悩しようが、命の危険にさらされようが、徹底的に、

「見てるだけー」(・∀・)

でも、それでいいんです。それは「見てるだけー」の、「見ているヤツ」の側に立って、ただ「私」を見ていれば自然にわかってきます。
「見ているヤツ」になっていると、エネルギーは自然に本来の流れに戻って行きます。無駄な浪費がなくなり、最適な流れに自然になって行くのです。

ただ、すぐに何か成果や結果がでるものではありません。仮に成果や結果がそのとき出てても思考ではわかりません。なので、「私」はすぐに「バカバカしいこと」、「無駄なこと」とジャッジして、「見てるだけー」を放棄し、思考に没頭してしまうんです。
(´・ω・`)


「何もしないこと」

「無思考でいること」

これは、スピリチュアルでよく言われることです。これらは、ただずっとじっとしていたり、ただ何も考えないことではありません。これらの本当の示していることは、

「見てるだけー」(・∀・)

の、「見ているヤツ」でいることです。だって、「見てるだけー」で何もしてないし、何も考えてないんですから。だから、あなたがどんなに動き回って、頭をフル回転させて考えまくっていても、それを客観的に

「見てるだけー」(・∀・)

でいれば、それがすなわち「何もしないこと」であり、「無思考でいること」なんですよ。
(´∀`)
そして、それが「瞑想」なんです。シンプルで簡単でしょ?


「見てるだけー」の側に立って「私」を見ているだけで、少しずつ何かが変革して行きます。すぐにはわからないので、ほとんどの人が「バカげたこと」とジャッジしてやめてしまい、他にもっといいものがあるんじゃないかと、あっち行きこっち行きしてるんですよ。それこそが「バカげたこと」としか言えませんよ。
(´∀`)


腹が立つほど、

「見てるだけー」(・∀・)

の、コイツでいればいいんです。これこそが「本来の自分」で、これが神様で阿弥陀仏で大日如来だってわかるまで。

いろんなことに出会い、いろんなことをして、笑ったり泣いたりする「私」を、

「見てるだけー」(・∀・)

で、いいんです。それだけで、ゆっくりとですが確実に導かれて行くんですよ。

ホントです。そして、それこそが、

「何もしないこと」

なのです(´∀`)


多度大社(・∀・)
『ちょうちん祭り』の準備が整っていた。
IMG_2131

IMG_2136
@三重県桑名市