とても簡単なことです。

これは、まだ「本来の自分」がよくわからない人でも、ちゃんと知っていることです。
(・∀・)

この世界には本当にたくさんのニンゲンがいるけれど、

「不安や悩みがない人なんていない」

ということです。こんなこと、実はとっくに知っていたでしょう?
(・∀・)
不安や悩みがない人はいません。それがニンゲンだからです。もし、あなたから不安や悩みがいっさいなくなってしまったら、あなたはきっとこう言いますよ。

「何もすることがないわ。これからどうやって生きて行けばいいの?」

って。(´∀`)

結局、しょーゆーことなんです。
ニンゲンは常に何か問題を抱えていないと、生きていけないのね。本当に何の問題もなくなったら、わざわざ何もないのに、そこに無理やりでも問題を作ってまでする。だって、そうしないと困り果ててしまうんだ。生きていけないんだ。

もし、本当になんの不安も悩みも、解決されていない問題もなくなったら、それは死んでいるのと同じ。もうそれ以上は生きいないのと同じです。だって、苦しみがあるから、楽しいことや気持ちいいこと、満足感がわかるわけで、もし、楽しいことや気持ちいいこと、満足感「だけ」になってしまったら、それはもう何もないのと同じです。死んで何も思えなくなった、何もできなくなった人と同じ。

そんなこと、気づいていないようで、実はとっくに知っていたのではありませんか?

「この先、一生、何もすることがない」

って、ちょっと困るでしょう? そんなの怖くならない?
(´・ω・`)


だから、今ある不安や悩みも、きっと、ぜーんぶわざわざ作ってるんですよ。それがニンゲンだから。あなたがニンゲンだから。あなたが生きるために必要不可欠だから。だから、ブッダはこう言った。

「一切皆苦」(・∀・)

すべて「苦」だって。

有難いですねー。すべてが「苦」、不安や悩みから死ぬまで解放されないからこそ、あなたは『いま』ここに生きているんですよ。この「苦」が消えたら、あなたも消えます。ニンゲンとして生きていないのと同じになります。仮にあなたが天使や悪魔になっても、神様であろうと、「苦」が消えたらおそろしくタイクツで、それが途方もない「苦」になりますよ(笑)

このこと、とても大事です。

だから、このこと、よーくかみしめてください。
(・∀・)


このシンプルなひと言、

「一切皆苦」(・∀・)

このひとつの言葉の理解から、あらゆることが開けます。

「起こることはすべてギフト」

なるほどー! 「苦」がないと生きていけないんだから、なんて素晴らしい! って、なりますよね。

「何者にも『なろう』としなくていい」

なるほどー! 何者になっても「苦」から解放されないのなら、別にならなくていいのだ!  って、なるよね。ん? でも、なってもいいんだ。


そしてね、こんなふうにも言えますよ。どんなに思い描いていた理想の人生になろうと、結局、「苦」は取り除けないのです。そんなもん取り除いたら、もっと「苦」になっちまう。
(´・ω・`)

なーんだ、しょーゆーことか...... つまりは、結局は、

「どんな人生もつまらない」

のか……!?( ・Д・)


これ、めちゃくちゃ「笑うとこ」だと思いません?
(・∀・)ノ
がんばったり、くじけたり、泣いたり笑ったり、必死で生きているけど、結局、世界中の全員が、「くっだらねー」ことしてるんです。「苦」を求めて「苦」を作りづづけて、あーだこーだしてるんです。

「バッカじゃなかろうか? 私もみんなも世界も人類も!」

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

と、笑えた人は、もう悟る必要がありません。


だって、もう生まれ変わって違う人生やってみたいとも思わんでしょ?

それを仏教では、

「げだつ(解脱)」

とか、言いますんで。
(´∀`)ノ


谷汲山華厳寺。
IMG_7451

IMG_7460

IMG_7465
@岐阜県揖斐川町