ふと、記事を書こうと思いつきました(・∀・)

しかし、どの記事も結局のところ「雑談」みたいなもんですねぇ。
(´∀`)


さて......

『幸福』(゚∀゚)

は、いったいどこにあるのでしょう?

私たちは、チルチルミチルのように常に青い鳥を探しています。青い鳥を見つければ「幸福」になれるのです。そんな青い鳥を探す冒険の物語を生きています。青い鳥は様々ですね。お金、愛する人、健康、美しさ、興奮、安定、理想の自分、理想の社会、そして、悟り......

いつも、「いつか」青い鳥が見つかるのだと、次の瞬間に期待をしています。だけど青い鳥、「幸福」は、なかなか見つかりません。それもそのはず。だって、青い鳥は家にいたのですから。
(´∀`)
しかも、家にいた青い鳥は窓から逃げちゃうんですよ。そもそも、青い鳥が「幸福」だなんて、

ただの「空想」( ゚∀゚)

だったのです。


私たちの肉体は「ここ」にいます。『いま』にいます。『いま』以外にはどこにもいけません。
でも、肉体以外はずっと「空想」の物語を体験していたのです。青い鳥がどこかにいると、次の瞬間を期待して。でも、青い鳥なんて本当はいません。「空想」ですから。

私たちは一日のほとんどをそんな「空想」の中で過ごしていたんです。ということは、今まで生きてきたほとんどを、「空想」の物語の中で過ごしていたのです。青い鳥を探す冒険という「空想」!

「ぜんぶ空想だった!」( ;゚д゚)

それに気づいてください。


青い鳥は「空想」、幸福はただの「空想」

これは動かせない『真実』です。この『真実』から目を逸らさないでください。
そして、もう「空想」するのをやめてください。「空想」するのをやめて、

「私はここにいる!」(゚Д゚)

と、言ってください。声に出して言ってください。


すると「無」でしょう? まだ欲しいものが何かありますか?

あなたは、あなたが願うあなた自身なんですよ。ここが「約束の地」なんです。青い鳥という「空想」も、ここで体験して楽しんでいるんです。

「たわごと」

を、ここで楽しんでいただけなんですよ。


肉体の中にジーンとしているような感覚がありませんか? 
それを、ただ感じてください。「空想」をやめて。そして、感謝してください。ずっと「ここ」にいた肉体に。ずっと「ここ」にいたのに、忘れていた肉体に。


これが「幸福」なんですよ。「ここ」が。

『絶対の幸福』(゚∀゚)

なのです。わかりますか?


「幸福」は、すべての「空想」を手放したところにあるのです。
「たわごと」をぜーんぶあきらめた場所にあるのです。
次の瞬間に、なーんも期待しないところにあるのです。
(´∀`)


国鉄倉吉線を歩いてみた。
IMG_8328
昭和60年に廃止されているので「跡」ですね。だから歩けます。
IMG_8329
なかなかシュールな光景ばかり(´∀`*)
IMG_8318
@鳥取県倉吉市