さて、突然ですが……(・∀・)ノ

「第四章」

です(´∀`)



あなたが、

「最も愛しているもの」

は、なんですか?(・∀・)

最も価値を置いているものです。将来の目標のようなものではなく、いま、この瞬間です。このたったいま! 最も愛しているものです。
(´∀`)
『いま』の自分にとって最高に好きなことで、自分にとって最も重要なことです。

「そんなことはわかっている!」
と、決めつけないでください。ここで改めて、それを深く深く、掘り下げて探ってください。

それは、他人や世の中の意見や価値観に影響を受けたものではありません。純粋に完全に、あなた自身が大事にしているものです。
また、「悟り」や「探究」、「真理」といったものでもありません。なぜなら、その「最も愛しているもの」のために、あなたは「真理」を探究しているのですから。ここで、それをじっくり黙考し、明らかにしてください。なぜなら、人生はこの「最も愛しているもの」に沿って

展開していくのです(・∀・)ノ


それは、とても小さな些細なことかもしれません。また、世の中の価値観とは、大きくかけ離れたものかもしれません。
さらに、恥ずかしくて人に言えないようなものかもしれないし、あまりにも「くだらない」と、自分でもジャッジされるものかもしれません。それどころか、道徳的でなかったり、非倫理的なもので、世間的な価値がゼロどころか、マイナスなものかもしれません。
(´・ω・`)

それでもかまいません。というか、それでいいんです。なので、自分に正直に、とことん誠実に正直になって、それを明確にしてください。


そして、その「最も愛しているもの」は、必ずと言っていいほど、

理由がありません(・∀・)ノ

どうしてそれに最も価値を置いているのか、自分でもわからないのです。なんかわかんないけど、それが好きでしょうがないのです。だからかどうかよくわかりませんが、たいていの人は、それを「好きであってはいけない」と思いこんでいたりします。ほとんどの人が、そうやって自分にウソをついて、矛盾と葛藤を抱え込んでいます。自分は「おかしい」のかもしれない。「ばか」なのかもしれない。ぜんぜん「成長」していない。「変態」かもしれない。と。
(´・ω・`)
だから、それとは反対の価値観を握りしめていることが多いです。よーく、深く深く、洞察し見つめてください。

そして、「最も愛しているもの」は、人生を一貫して揺るぎなくある側面と、スピリチュアル的に深くなっていくと変化して行く側面と、両方を兼ね備えています。なので、ことあるごとに確認をしてください。自分自身に問い、内側深くに入って確認してください。


人生は、この

「最も愛しているもの」

に沿って展開していくのです。だから、ちゃんと明らかにしておく必要があります。明らかにしておかないと、無駄な回り道だけで一生が終わってしまいます。
「ああ、なんてつらい運命なんだ」
と、愚かに嘆く人生で終わってしまいます。それでいいんですか?


そして、この「最も愛しているもの」は思い出すものではありません。思い出さなければいけないものは、そんなもん愛してません。だから『いま』この瞬間も愛しています。思考の中にはありません。ハートの中にあり、それに沿った行動を、身体はしばしばしています。よく観察してください。よく思い起こしてみてください。


そして明確になったら、その「最も愛しているもの」を

貫いてください(・∀・)ノ

無条件で、それに進んでください。他人や世間から何と言われようと、何と思われようと、完全に貫いてください。そして、それを邪魔する概念や価値観を

手放してください(・∀・)ノ


この世界は、全宇宙は、あなたが「最も愛しているもの」の味方です。それのために、ありとあらゆるものが存在し、あなたの人生があり展開して行っているのです。あなたはエネルギーを、それに一点集中で注ぐだけでよいのです。社会的な成功や、世間一般の幸福、他人からの良い評価なんていらないのです。それにエネルギーを注いだときはじめて、

全宇宙の愛(・∀・)ノ

と、一体になれるのです。


さあ、あなたの、

「最も愛しているもの」

は、なんですか?(´∀`)


御堂筋のイルミネーションが始まりました。
(・∀・)つ
IMG_8387
こういうのが始まると年末が近づいてきた感じがする。
(´∀`)
IMG_8367

IMG_8398
@大阪市北区~中央区