人生という物語は、あなた自身が

「最も愛しているもの」

にそって展開していきます。このまえ、そう記事に書きました。
(´∀`)ノ

んで。
みなさんの「最も愛しているもの」は、何だったでしょう?
ほとんどの人が、なんだかよくわからかったのではないかなと思います。正直に誠実になればなるほどわからなくなったのではないでしょうか?
(´・ω・`)

なぜなら、分離した「私」が最も愛しているものと、「本来の自分」が最も愛しているものは、似ているようで少しちがうからです。
(´・ω・`)?
また、そのふたつは相反するものであることも多いのですよ。
(´・ω・`)??



「最も愛しているもの」

は、『いま』のあなたが最も価値を置いているものです。最も大事にしているものです。ですので、

もし、それを失ってしまったらたいへんなことになる

もし、それがなくなったら生きている意味がない

それなしで生きて行くのはちょっと想像できない。

それとは正反対の人生なんてイヤだ。

「最も愛しているもの」に対して、そう思っているんじゃないでしょうか。
(´・ω・`)

そういうふうに、失うことに漠然と恐怖を感じてしまう。それなしで生きることに抵抗してしまう。最も愛しているからこそです。べつに愛してなければ、失うことに恐怖もそれほど感じません。ものすごく価値があり、大事にしているからこそ、失うのが怖いです。そして、その「最も愛しているもの」は、

エゴでーす(・∀・)ノ

「私」が「最も愛しているもの」です。そして残念ですが、それが「最も愛しているもの」と気づいてしまったら、遅かれ早かれ100パーセントの確率で、

失いまーす(・∀・)ノ

ええ、気づいたらおしまいなんです。もうどうやっても、それを阻止することはできません。あきらめてください。奪われます。
それがスピリチュアルなんです。来世に持ち越しできません。今生、あなたのこの肉体が死を迎えるまでに消えてなくなります。嵐のように奪い去られるか、自然にフェイドアウトして行くかの違いくらいしかありません。確実に消滅します。
(´∀`)


「本来の自分」が「最も愛しているもの」は、失いようがないと「本来の自分」それ自身が知っています。だから失う恐怖など最初からありません。失ってもかまわないとすら思っています。
この『いま』も、それは貫き通されていて、それのために必要なものは常にそろっているし、この先どうなろうが与えられると知っています。この世界がどんなに奪おうとしても、なくならないと知っています。根拠なく知っています。


「最も愛しているもの」

明らかしていってください。それが「私」のエゴであっても、「本来の自分」のものであっても。そのふたつの「最も愛しているもの」にそって人生は展開していることに気づいてください。
エゴであった場合は消えるだけ。それが消えないと「本来の自分」のものにたどりつけないようになっていることも多いです。また、そのエゴがあるから悟れないし、

「絶対の幸福」

も、知ることができないのです。恐れないでください。



「本来の自分」は神様であり、阿弥陀仏であり大日如来なんですよ。

信頼するだけです。少しの勇気があれば、それでいいんです。
(´∀`)


犬山寂光院(・∀・)
IMG_8422

IMG_8427

IMG_8425
@愛知県犬山市