年の瀬です(・∀・)ノ

この時期になると、年末ジャンボ宝くじの話題なんかもよく耳にします。

「当たったらどうしよう!?」

なんせバカでかい金額。10億円(・∀・)ノ
あれしようこれしよう、いろいろ想像に胸ふくらませワクワクできますね。そう、宝くじというのは、この

ワクワクを買うのです

ワクワクはみーんなできます。宝くじを購入した瞬間から、当選発表の日までワクワクできます。そして、当たっているかどうか見るとき、ドキドキもできます。この

ドキドキも買ったのです

買ってないとできませんね。でも、買ったらワクワクドキドキできます。このワクワクドキドキができたら、それでじゅうぶんなのです。こんなにワクワクドキドキできて、

「あー、楽しかった」(´∀`)

これで、もう感謝なのです。当たろうがハズレようが(まず、当たりません)こんなに楽しめたんだから、それでいいんだと思えます。ハズレたときのガッカリも、また味わい深い。
(・ω・)


さて。(・∀・)

「本来の自分」を体現して生きる、スピリチュアリティを実践するということは、この宝くじの楽しみ方と同じなんですよ。
「気づき」や「目覚め」を得ることなんて、悟ることなんて、本当はどうでもいいのです。実際に、そんなことまったく知らなくても、イキイキと、自由に豊かに、人生を謳歌している人はたくさんいます。そういう人たちをよく観察してみてください。そのような人たちに共通していること、それは、ただ純粋にワクワクドキドキを楽しんでいるということです。

たった、この『いま』の(・∀・)

ワクワクドキドキしている、胸の内から湧き起こるエネルギーを楽しんでいる。これだけなんです。結果がどうなろうと知ったこっちゃありません。そんなもん、わかりっこないのですから。でも、この『いま』、ワクワクドキドキできているのは確かなのです。

で、(・∀・)ノ

みなさん、来年はひとつ、このことを意識して日々を過ごしてみてください。


胸の内からいろんな欲求や願い、そして感情が湧いてきます。
「これが欲しい」
「こうしたい」
「こうなったらいいな」
何かが欲しいなと思った、どこかに行ってみたいなと思った、誰かに会いたいなと思った。そして、そう思ったら、その願望が実現したらいいな、どうやったら実現できるかと人は思います。そして、いろいろ思考を働かせます。でもね、その前にまずちゃんとすべきことがあるんですよ。

まず、ちゃんと、ちゃーんとしっかり、そのとき湧き起こったワクワクを、この『いま』あるワクワクを、

楽しんでください(´∀`)

こんなことにワクワクできるんだ。「いいな、いいなーこの感覚」って。

ワクワクってステキです。胸の中がパッと明るくなりますね。とても心地よいエネルギーでイキイキと躍動してます。これをちゃーんと満喫してください。そして、こんなにワクワクできる自分に、

感謝してください(´∀`)

他人から見たらどうでもいいと思うこと、世間一般では無価値なことでも、自分はこんなにワクワクできるんです。楽しめているんです、この『いま』を!
こんなにステキでありがたいことはない。こんなにステキなワクワクが湧いてきたこと、与えられたことに感謝せずにはおられません。

そして、このワクワクは『いま』しかないのです。仮に願望が実現したら、また違ったものに変わってしまうかもしれないし、色あせて消えてしまうかもしれないのです。だから、願望実現なんてホントはどうでもいいのです。実現より、この『いま』のワクワクと、ワクワクできている自分、これが大事で、これこそ、これだけなんです。
(・∀・)

人を好きになったら、好きになれたこと、好きになっている自分に感謝すればいいのです。

「ああ、こんなにステキな感情があるんだ!」

って。その人を得よう、自分の所有物にしようと思うから、なんかややこしくて、おかしなことになっていくのです。そんなことより、ただ、この『いま』にある、「好き」という感情を思いっきり堪能すればよいのです。好きでいることができる自分に喜び、感謝すればいいのです。


たったこの『いま』に起こっているワクワクを感じて、ワクワクできていることに喜び、感謝してください。そして、いろいろ空想、妄想もしますよね。「実現したら」って、その空想や妄想も楽しんでください。いろんな妄想が湧いて来る自分に感謝してください。

どうやったら実現できるかとか、

いっさい考えないこと(`・ω・´)

これが大事。

すると思考は、
「そんなことじゃ、ダメでしょ」
「そんなことしてても、しょうがないよ」
と、否定的に言いますよ、たぶん。でも、放っておいてください。

ワクワクで静止してください。そこからどこかに行ってしまわないでください。ワクワクだけに注目してください。何もしなくていいんですよ。

するとね、やがて、おもしろいことが起こってくるんですよ。なんとも言い表せない「不思議」が起こり始めるんです。

でも、すぐには何も起きません。だから、あわてないでくださいね。思考はせっかちですから、
「ほら、やっぱりダメじゃん」
って、言いますけどね。放っておいてください。

難しくないです。静止するだけですから。まあ、「何かしなくてはいけない」と急かしてくる思考を放っておくのが難しいくらいかな。そういう思考をガン無視してください。やることは思考の無視だけで、基本的には

何もしない(・∀・)

です。「なるようになれ」です。

んで、何が起こるかは、お楽しみ。

それは自分自身で確かめるしかありません。

でもね、

「この世界の不思議」

それを、身をもって体験することになります。
ぜひ、来年の生き方にしてみてくださいな。


ではでは、今年最後の記事でした。

みなさま、良いお年を(´∀`)ノ


最近の写真がなくなったチューリップでも貼っとこ。
黒いチューリップ(・∀・)
IMG_7091

IMG_7089
フツーのチューリップ(´∀`)
IMG_7101
@京都府京丹後市