2022年になりました(・∀・)ノ

今年もよろしくお願いします(´∀`)ノ


何度も同じことを書きますが、人生は「最も愛しているもの」に沿って流れて行きます。

例えば(・∀・)ノ

あなたが「不安」を最も大事にするなら、人生は「不安」に沿って流れて行きます。
あなたが「喜び」を最も大事にするなら、人生は「喜び」に沿って流れて行きます。

ようするに、しょーゆーことです。いたってシンプルです。

こう書くと、じゃあ「喜び」を最も大事にしようと思ってしまうのですが、そういうもんでも、またありません。「不安」を大事にする時期もあっていいのですよ。
(・∀・)

大事なことは、まず

正直に自分自身を見ること

この『いま』の「不安」や「喜び」だと思っているものを、ただただ、正直に誠実に見ることです。

本当は「不安」なのに、それを「喜び」に無理やりしてないか。実は「不安」の理由に気づくのが怖いからで、本当は好きなものじゃないのかもしれません。ただ、そう思いこもうとしているだけ。そんなことは、よくあるのですよ。

だから、常に、

「本当はどうなの?」

と、自分に問うてください。でも、問うだけでいいんですよ。答えはいりません。正解がわからず、なんかモヤモヤっとしているだけでいいんです。答えを出せと言うと難しいですよね。でも、ただモヤモヤしてるだけでいいので、簡単です。
(´∀`)

反対もありますね。本当はものすごく好きなのに、それを「不安」や「恐怖」に感じていること。それが本当は「喜び」だなんて自分でも認めたくないんです。おまけに、その「喜び」は、さらにその下にある「不安」がベースになっていたりしそうで、なんかもうわけわかんなくなってる。

ええ、みんな、そんなふうにグジャグジャでこんがらがっているのですよ。だから、正解なんてわからないし、いらないんです。

ただ、この『いま』感じていることに、

「本当はどうなの?」

と、自分自身に問うだけ。それを日常のクセに、ぜひしてください。問うには正直さがいるでしょう? 正直になって見てみると、本当はどうなのかなんかわからん。それでいいんです。今までそうに決まってると思っていたけど、実はそうじゃないかもしれない。
(´・ω・`)
そう、ありとあらゆることにモヤモヤしてください。モヤモヤしているということは、

何も「意味づけ」していない

ということです。ここに、人生を豊かにする

秘訣があるのです(・∀・)!



思考にはそんなこと、とても信じられませんよ。「えー、ウソでしょ、そんなの……」ってなりますよね。でも、そうなんですよ。

あー、なんかモヤモヤしますね(笑)

ということで、みなさん。2022年は、いっぱいいっぱい

モヤモヤする一年(`・ω・´)

に、してください。そのモヤモヤの中から起こること、現れるものに、すごくステキなものがあるんですよ。

Maybe,maybe not(そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない)

これが合言葉。

あー、モヤモヤ……
(´∀`)ノ


IMG_4182