さて、お正月も終わり、本格的に2022年が動き出しました。
(・∀・)

今年一年、みなさまの「次元が上がる」よう、またタラタラとブログを書いていきますので、よろしくお願いします。「次元が上がる」というのは、このブログ的には、

「視野が大きくなる」
「世界が広がる」
「知らなかった自分を知る」

ということです。かっこよく言うと、「自我」という檻から出るということでしょうか。まあ、言葉はどうでもいいんです。3次元世界が、5次元とか26次元とかになるという意味ではありません。また高次元の存在とコンタクトを取れることでもありません。ややこしくとらえないでくださいね。
(´∀`)

次元が上がれば、自然に悟るし、自然に「苦」も消えて行くし、「歓び」を感じていきるようになるんです。
べつに「これが悟りじゃ!」とか「これがアセンションじゃ!」なんてものは、知らなくてもいいんですよ。


さて。(・∀・)

「自分を信じて」

よく聞くし、よく使うフレーズです。みなさんはこのフレーズを耳にするとき、どんな意味やどんな印象でとらえていますか?
一般的には、そうですね、

信じて一生懸命に取り組めば報われる。

信念を貫き通せば達成できる。

こんな感じにとらえているんじゃないでしょうかね?
(´∀`)

わらうりブー的には、そうじゃないんですよー。まったくちがいます。もうまるで反対です。

あらゆる信念を捨てること(・∀・)

これが「自分を信じる」ということになります。「私」ではなくて、「本来の自分」を信頼するってことですからね。わらうり的には、「私」が持つあらゆる信念はウソ、USO800ですので。
(´∀`)


では、具体的に実践していきましょう。

例えば、何かしなければならないことがあるとき。「しなければならない」と思いますよね。当たり前です。仕事や人間関係や日常のいろいろなところで、この「しなければならない」に出会います。また、もっと大きな人生の目標のような「しなければならない」もありますね。この「しなければならない」

捨ててください(・∀・)

ああ、捨ててかまいません。( ゚∀゚)ノ⌒゜ ポイ

捨てて、あとは何かが動き出すまで待つだけです。「よし、やろう」という気持ちが起こればしてください。起こるまで放置していてかまいません。どうしてもヤル気が起きなければ、しなくてかまいません。本当にやらなければならないことなら、放っておいても「本来の自分」がそうさせますので、それでいいんです。
(´∀`)

例えば、どうしようか迷ったとき。ああすればこうなる、こうすればああなる。どうしていいかわからない。だから考えて考え抜きます。その「考えること」

捨ててください(・∀・)

( ゚∀゚)ノ⌒゜ ポイ

死ぬほど考えたところで、たかが知れてます。世の中、どうせ考えも及ばなかったことが起こるんです。そもそも、迷うと言うことは、その考えていることが、たかが知れてるから迷うんです。ムダです。何も考えず、ただ起こること、思いつくことに従えばよいのです。「自分を信じて」
(´∀`)
ただ起こること、ただ思いつくことに従うには、頭の中をからっぽにしておかないとね。考えていては見逃します。

例えば、あせりを感じるとき。また、何かに追い詰められたとき。人は必死でもがきます。なんとかこの窮地から脱しようと、あらゆる手を尽くします。その「もがくこと」

捨ててください(・∀・)

( ゚∀゚)ノ⌒゜ ポイ

もがいてもムダです。なるようにしかなりません。でも、「なんかこうすればよくね?」みたいなことが、どこからともなくひらめいたりすることもあります。それに期待するだけです。「自分を信じて」
(´∀`)
必死でもがいていると、この「ひらめき」も見逃します。「本来の自分」は、すべてお見通しですので、それに任せておけばいいのです。なんせ「本来の自分」のための世界なんですから。どんなことになろうと、その体験は必要な体験なはずです。だから、体験しましょう。

「自分を信じて」(・∀・)


「本来の自分」を信じるということは、ただこの世界、今生きているということを、ただ信頼すると言うことです。それは、起こることに従い、思いつくままに行動すればよい、ということです。

そんなことすると人生がムチャクチャになる!

と、「私」は言いますが、その「ムチャクチャになる」

捨ててください(・∀・)

( ゚∀゚)ノ⌒゜ ポイ

あなたが思っている「ムチャクチャじゃない人生」の方が、実は

ムチャクチャ(ノ`Д´)ノ

なんですよ。自分をまーったく信頼していないから、そんな人生にしたい、するべきと思っているんです。
(´∀`)

あなたが思う「正しい人生」、「真っ当な人生」、「フツーの人生」
それらはどんなに正しく、真っ当で、フツーに思えても、ウソのウソのUSO800ですから、

捨ててください(・∀・)

( ゚∀゚)ノ⌒゜ ポイ


よーするに、「自分を信じる」とは、

「何もしないこと」

なんですわ。(´∀`)ノ⌒゜ ポイ

これで次元が上がります。
(´∀`)ノ⌒゜ ポイ


新年らしい写真が撮れたでござる。
IMG_8812
富士岡駅@静岡県御殿場市

ついでに富士山から昇る太陽を作ってみたでござる
(´∀`)ノ
IMG_8851
国府津海岸@神奈川県小田原市