自分自身を見つめていると、あっという間に「考えごと」のほうに没頭してしまいます。
ただ、

「見てるだけー」

で、い続ければよいのですが、なかなかそうはいきませんよね。
(´・ω・`)

「見てるだけで―」ではいけない気がするんですよね。なんかわかんないけど、このままではいけない、もっと考えないと、何かしないと。そんな気分に知らない間になっちゃうんです。んで、結局、ムダな考え事や行動をしてしまいます。
(´∀`;)

分離した「私」に引き戻すエネルギーは、まあ、単純に言うと「恐れ」です。「私」は「恐れ」、「恐怖」を土台として出来上がっていることを、まず理解してください。

それを恐れているのに「見てるだけー」でいるって、ものすごくたいへんです。ですよね?
(・∀・)
その「恐れ」をすぐさま克服しようとして、いろいろ考えたり、ときにはそれを行動に移しているんですよ。そんな仕組みになっているのが、わかりますか? そんな仕組みになっているはずですので、そこんとこよく観察してみてください。

でも、

「恐れ」もあっていい

のですよ。
(´∀`)

それが『いま』のありのままですから。

「私はこれをいま恐れているんだ」
「昔からずっとこれを恐れているな」

って、正直に認めるだけでいいんですよ。大切なものを失う、好きなことができなくなる、そうなると悲しいし辛いです。そんな悲しいや辛いを回避しようと、いろいろ考えてしまっているんですよね。ただ、その悲しいや辛いは、この『いま』は、まだ起こっていません。単なる当て推量なんですけど。早い話がアホな幻想です。


まあ、こんな仕組みになっているのですが、この仕組みに

気づいていない(´・ω・`)

ことが、最大の問題なわけです。ほとんどの人が無意識で無関心なんです。無意識に恐れて、無意識に「私」に埋没しているんです。だから、まず、

仕組みを理解してください(・∀・)

なるほど、私が恐れているものはこれなんだ。だから、「私」に引き戻されるんだ。

って。

これだけ(´∀`)ノ

ほんとに、コレだけ(`・ω・´)ノ


どうしても「恐れ」がなくなった方が、快適で自由になりそうな気がするので、なくなってほしい、消えてほしいと思ってしまうんですが、それが「私」に引き戻されて、埋没する原因です。そんな「恐れ」もあっていいのです。「恐れ」があるから、うれしいや楽しいも引き立ちます。「恐れ」は大事な調味料や隠し味、スパイスみたいなもんです。完全になくなったら、なんかマヌケな味になるんですよ。ハラハラとかモヤモヤすることがない単調なドラマ、つまんないでしょ?


「恐れ」もただ、

「見てるだけー」

で、いいんです(´∀`)

「見てるだけ―」でいるうちに、なんかその「恐れ」も愛おしくなってきたり、どーでもよくなってきたりするんです。そして、この「恐れ」も楽しんでいたことに気づきます。

「わあ、この恐れ大好き!」

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

というふうに、なっちゃうんですよ。調味料ですからね。その味がまたいいんです。


ただ、「見てるだけ―」です。

べつに、なーんもしなくていいんですよ。「自律」してますからね。
(´∀`)


たまには、わが街のシンボルでも( ・Д・)
IMG_8896

IMG_8890
@兵庫県姫路市