人生が物語ならば、その語り手は
「私」
です( ・Д・)
どんなに物語を書き変えても、物語は物語なわけで、「つくりばなし」には変わりません。
USO800(`・ω・´)ノ
幸福で豊かな物語にしようが、悟りを得て、それを体現する物語にしようが、それは『真実』ではありません。「つくりばなし」が『真実』になることはないのです。
どんな人生も、いままであった過去の経験、それから、これから起こるであろう未来のこと、ぜーんぶ「私」が語る物語、
「つくりばなし」(・∀・)ノ
だったのです。このことに気づくのが「気づき」であり、「目覚め」です。
多くの人は、この「つくりばなし」に興味がありすぎて、これを失ってしまうことに恐怖を覚えます。自分の人生に興味がないなんて人としておかしいし、そんなことあり得ないと思っているわけです。
(´・ω・`)
でも、あるんですよ(´∀`)ノ
「つくりばなし」から離れてしまうと、『真実』だけが取り残されます。これを言葉では表現できません。無理して言葉にしてしまうと、また「つくりばなし」になってしまいます。ただ、
『無私』
とか、
『無我』
としか言いようがありません。
『無私の人』というと、「私」は自己犠牲的で献身的なイメージを持ちますが、そうではありません。『無私の人』は犠牲にする自己もなければ、世のため人のために献身する、その自分自身もないのです。というか、世も人もないのです。
すると、「私」はただ自分勝手な人、なーんに対しても関心を持たない人というイメージを持ちますが、それもまた違います。『無私の人』は、自分勝手にふるまう自分がないのです。また、関心を持つ対象もないのです。すべてがただ「ひとつ」なのです。
実は、これが
「思いやり」
で
「慈愛」
の行為になってしまうんです(´∀`)
ハイ、「私」がいくら考えてもわかんないですよね。つまり、
「思いやり」にあふれる人になるにはどうすればよいですか?
と、問われると、
自分の人生が「つくりばなし」だと気づくこと
と、なるんです。私たちの最も深いところにある感情は、ただ『愛』です。無条件の『愛』、無私の『愛』ですから。だから『無私の人』は何もしなくても、「思いやり」と「慈愛」にあふれるてしまうのです。
そして、私たちはこの根底にある無条件の『愛』に、遅かれ早かれ気づきます。この物語がどんなものになろうと、不変である『愛』を知ることになります。そして、それを知ったとき、すべてが根底からひっくり返る。
(´∀`)
なので、いつまでも物語にしがみつかないで。
どうなってもいいんですよ、そんな「つくりばなし」
なーんの価値もないんですから。
どうってことないこの橋が(・∀・)
あの森高千里の「渡良瀬橋」(・∀・)
こんなものまである(´・ω・`)
@栃木県足利市
「私」
です( ・Д・)
どんなに物語を書き変えても、物語は物語なわけで、「つくりばなし」には変わりません。
USO800(`・ω・´)ノ
幸福で豊かな物語にしようが、悟りを得て、それを体現する物語にしようが、それは『真実』ではありません。「つくりばなし」が『真実』になることはないのです。
どんな人生も、いままであった過去の経験、それから、これから起こるであろう未来のこと、ぜーんぶ「私」が語る物語、
「つくりばなし」(・∀・)ノ
だったのです。このことに気づくのが「気づき」であり、「目覚め」です。
多くの人は、この「つくりばなし」に興味がありすぎて、これを失ってしまうことに恐怖を覚えます。自分の人生に興味がないなんて人としておかしいし、そんなことあり得ないと思っているわけです。
(´・ω・`)
でも、あるんですよ(´∀`)ノ
「つくりばなし」から離れてしまうと、『真実』だけが取り残されます。これを言葉では表現できません。無理して言葉にしてしまうと、また「つくりばなし」になってしまいます。ただ、
『無私』
とか、
『無我』
としか言いようがありません。
『無私の人』というと、「私」は自己犠牲的で献身的なイメージを持ちますが、そうではありません。『無私の人』は犠牲にする自己もなければ、世のため人のために献身する、その自分自身もないのです。というか、世も人もないのです。
すると、「私」はただ自分勝手な人、なーんに対しても関心を持たない人というイメージを持ちますが、それもまた違います。『無私の人』は、自分勝手にふるまう自分がないのです。また、関心を持つ対象もないのです。すべてがただ「ひとつ」なのです。
実は、これが
「思いやり」
で
「慈愛」
の行為になってしまうんです(´∀`)
ハイ、「私」がいくら考えてもわかんないですよね。つまり、
「思いやり」にあふれる人になるにはどうすればよいですか?
と、問われると、
自分の人生が「つくりばなし」だと気づくこと
と、なるんです。私たちの最も深いところにある感情は、ただ『愛』です。無条件の『愛』、無私の『愛』ですから。だから『無私の人』は何もしなくても、「思いやり」と「慈愛」にあふれるてしまうのです。
そして、私たちはこの根底にある無条件の『愛』に、遅かれ早かれ気づきます。この物語がどんなものになろうと、不変である『愛』を知ることになります。そして、それを知ったとき、すべてが根底からひっくり返る。
(´∀`)
なので、いつまでも物語にしがみつかないで。
どうなってもいいんですよ、そんな「つくりばなし」
なーんの価値もないんですから。
どうってことないこの橋が(・∀・)
あの森高千里の「渡良瀬橋」(・∀・)
こんなものまである(´・ω・`)
@栃木県足利市
フーマンに似てるなあって、フーマンの本を引っ張って来てパラパラ付箋を付けてあるトコを読み返しました🙂
そのあと、誰ワカさんって、
「本来の面目」ってヤツだなあってなりました(゚∀゚)
父母未生以前の本来の面目。。。
フーマンは、「コレ」とか、真実の自己、本性と言ってた。
渡良瀬橋も聴いてみました(゚∀゚)♪
歳とる(この世界のキャラとしての現れが)って、なんというかコチラ的には興味深いです。
ある程度歳取らないと、気づけない事、気づかなかった事、体験出来ない事ある。👵
でも、全然変わらないなあって部分もある。👶
テレビゲームみたいに、色んな年代をクリアして来たなあ、ε≡ε≡ε≡(ノ・д・)ノエッホエッホ
とも思うし(^。^)
ではでは〜
笑うウリエル
がしました