アテクシ、ウリエルは、自分からあまりニュースというものを見ないのですが、
それでも、それなりにいろんなニュースが目や耳に入ってくるわけです。
(・ω・)!?

旧統一教会に関するニュースなんかも、最近よく目にしますね。昔から問題になっていたことなのに、なんで急に今なの? とは思いますが。
ハタから見ていると、信じ切って高いツボなんかを買う人を、「なんで?」と思ってしまいますが、そんな信者さんの「狂気」を、私たちは笑えません。だって、スピリチュアルだって、似たようなもんですので。
(^∀^)

もちろん、旧統一教会が言っていることは、笑うに笑えないほどデタラメで、真実のカケラもないのですが、そんな「なんの真実でもないこと」、つまりは、

「USO800」(・∀・)

に、私たちはどっぷりと「ハマる」わけです。誰もが。


例えば、日本中の人はもう完全に、「お金教」という宗教にハマってますよね。
(´∀`)
お金は神様より信じられています。神様はいるかどうかよくわかんないけど、お金は確かにありますので。でも、ホントに確かにあるかと言われると、そんなもんないんですけどね。お金なんて信用創造でゼロから湧いてきたもので、実体なんてものは実はありません。ただの数字です。
しかし、みながその数字に「価値がある」と信じて、その価値観を共有することによって成り立っているわけです。これも立派な「宗教」です。「狂気」と言えるかもしれませんね。


アイドルにハマったり、ディズニーランドにハマったり、スピリチュアルにハマったり、はてまた、政治活動にハマったり、陰謀論にハマったり、ボランティアにハマったり……

出世や成功というもの、そんな宗教だと見ることもできますよね。「成功教」
「学歴ブランド教」とか「健康教」もありますね。あと、「安全安心教」や「努力がんばる教」、「幸福になる教」なんていう宗教にも、たくさんの人がハマってますよね。
(^∀^)

ハマる、そのこと自体は悪でもなんでもありません。人は誰でも何かしらの「宗教」にハマっているわけです。そんな何かしらの「宗教」にハマることが、「人生」と言っても過言ではないです。どこにもなーんにもハマらない人生って、あるんでしょうか?


んで。(・∀・)ノ

そのハマっているものが

「なんの真実でもない」

と、わかっているかが問題なんです。

ツボや印鑑で幸福になれるなんてのは、もちろん「なんの真実でもない」ですよね。「USO800」です。でも、それをわかっていてツボや印鑑を買うのなら、もちろんそれもアリです。
アイドルやディズニーランドにハマる人は、それが現実世界ではない、つまりは「USO800」とわかっているから問題ないわけです。「USO800」を楽しんでいるのですから。

「お金教」も、「USO800」とわかっているなら問題ありません。お金でいろんな悲喜こもごもを体験できます。いろんなドラマを見れます。この宗教でニンゲン世界が大きくうねって動いているんだー、スゴイなー、私も巻き込まれてるよー、おもしろいなー! ってわかっていれば。
(^∀^)


さて、本題です(・∀・)

スピリチュアル。スピリチュアルの教えも、実は、

「なんの真実でもない」

のです。私ウリエルもこうして「真実っぽい何か」をブログにして書いていますが、これも

「なんの真実でもない」

です。ハイ(´∀`)

ホントの『真実』は言葉に出来ません。「真実っぽい何か」しか書くことができません。でも、それがきっかけでみなさんの内なる『真実』が目覚めればいいなとは思っております。
それよりも、そうすることによって、私ウリエル自身の『真実』がより深化していくわけです。いわば、このブログは私ウリエルが、自分自身のために書いているわけです。
おそらく、ブッダもイエスも、空海も親鸞も、自分が気づいた自分の内なる『真実』を人々に説くと、より自分が深化していくのでやっていたのだと、そう感じます。いや、間違いないと思いますよ。「自分しかいない」わけですから。
(^ω^)

自らが深化して行くと、見える世界が変わっていきます。それが素晴らしいし楽しい。
自分のブログを読み返してみると、その深化を見て取れたりして、それがとってもおもしろいですね。

みなさんにも、それぞれの『真実』があって、それを私ウリエルがどうこうできません。誰もそれには触れられないのですから。ましてや、その『真実』を誰かからお金で買うことなんて、できませんよね。手に入れなくても、最初からみなさんの手元にずっとあるものですから。最初から『真実』の中にいるのです。
(^ω^)

『真実』はとても売り買いできません。というわけで、私ウリエルは、『真実』でビジネスはできんと思います。自分自身のためにやっているだけなんで。こんなもん、商売にできるわけがない。
まあ、ブッダもイエスも、宗教を作ろうと思ったわけでもなく、ましてや商売しようと思ったわけでもなく、ただ自分が気づいた『真実』を、

「SUGEEEーーーんだぜ!」( ゚∀゚)ノ

って、語っていただけですもんね。タダで。
(^∀^)

商売にできるわけがないと思っているのですが、この世界にはそれを商売にしている人がいるから、おもしろいもんです。
まあ、旧統一教会も、今まで「なんの真実でもない」ことで商売できてんだから、できるんですね。

ま、

「なんの真実でもない」

と、わかって、楽しんでいるなら問題ないっスけどね。

(´∀`)

ま、他愛もない雑談になってしまいましたが、あとはコメント欄で。


どうでもいいですが、
植えたサツマイモ(・∀・)
IMG_1220
掘ってみた(´∀`)
IMG_1222
@うちの畑