私事ですが、私ウリエル、一昨日、期待を裏切られてガッカリすることがありました。
……(´-ω-`)

こういうことは、いつでもどこでも誰にでもあります。目覚めたからといって、べつになくなることはありません。

けれど、そこに

「お決まりのパターン」(`-ω-´)

があるのなら、よく注意をしておく必要があります。期待を裏切られてガッカリだけに限りません。

ケンカをするとき、そこにいつも「お決まりのパターン」がある
落ち込むとき、そこにいつもの「お決まりのパターン」がある
不安になるとき、そこにいつもの「お決まりのパターン」がある

などなど(`-ω-´)

何か苦悩に直面したとき、いつも同じような思考や感情が湧いて、いつも同じような行動をしている。そして、いつも同じような結果になる。そんな「お決まりのパターン」があるのなら、それはまだ気づいていない、エゴの信念、「こだわり」が隠れていると認識して間違いありません。
私ウリエルも、期待を裏切られ、その結果がいつもの「お決まりのパターン」になっていたことに気がついたわけです。似たようなことが以前から何度もあった。同じことを繰り返している。
(´・ω・`)

目覚めたからと言って、エゴの「こだわり」が完全になくなるわけではありません。

何かしら、まだ気づいていない「こだわり」があるみたいだ。では、その「こだわり」とは、いったい何だろう?

と、気づいて、その「こだわり」を暴くことができるところが、「目覚め」のよいところです。古い「お決まりのパターン」から抜け出して、新しい可能性を生きることができます。これが『真実』を体現して生きるということです。
(・∀・)


そこで実践するのが、まず感情をしっかりと感じきること。そして、それを「見てるだけ―」でいること。『瞑想』です。

そして、どうして「お決まりのパターン」になるのか。「どうして?」という疑問を自分自身に向かって投げかけます。『探究』です。

いろんな疑問をひとつひとつ投げかけます。すみずみまで。じゅうぶんに時間をかけて、筋道をたどって行きます。静かに、正直に。
(`-ω-´)
ここで重要なのは、思考で答えを出さないこと。そして、安直な答えに飛びつかないことです。ひとつの「お決まりのパターン」を壊すのに、何週間か何か月かかかるという心構えで取り組んでください。
自分が大事にしていることの「手放し」や、受け入れがたいことの「受け入れ」なども起こってきますが、驚かないでください。『ありのまま』に抵抗しないでください。というか、何が『ありのまま』に抵抗していたのか、正直になって暴いて行ってください。

そのように『瞑想』と『探究』を合わせて行って、彼方の岸からもたらされる『智慧』、『叡智』、『英知』を、ただ待ちます。恩寵を待つのです。
(^ω^)

いわば、

恩寵がやってくるスペース

を、作って待つわけです。
(・∀・)ノ

日常、私たちはたくさんの思考にまみれていますので、思考がギュウギュウに詰まって、

「恩寵が来るスペースがない」

と認識しておいてください。そして、『瞑想』と『探究』、そして『黙考』は、あくまでも、そのスペースを作る行為です。気づきや恩寵を手に入れに行く行為ではありません。恩寵はこちらから取りに行けません。スペースを作って待つしかないということを、しっかりと理解しておくことが重要です。
重要なことなので、もういちど言いますが、思考で出した答えは、どんなにそれっぽくても間違ってますので、ただちに捨ててください。スペースをふさぐことにしかなりません。
(`-ω-´)

恩寵は思いも寄らなかった、神のささやきのようなものです。それがやってきとき、

ア━━━(゚д゚)━━━ッ!!

とか、

ウァ━━。゚(゚´∀`゚)゜。━━ァァン

とか、

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

とか、なりますので、これが恩寵だとすぐわかります。まさに「気づき」です。ハイ。

そして、新しい自分になったことがわかります。もう以前には戻れないというのもわかります。理屈抜きで、ただわかります。それまでひたすら根気よく

「待つ」(´∀`)


以上、ウリエル流の「自由への道」でした。

参考にしてください。

(゚∀゚)アヒャヒャ


空海さんが座って『瞑想』した岩がありまして。
そこからの景色(・∀・)
IMG_1589
それから、ここも修行の地
IMG_1603
ここも。
IMG_1599
空海さん、ほら穴好きですな。穴ばっかり(´∀`)
@高知県室戸市