「私」って、

おもしろいと感じませんか?(・∀・)

様々な側面を見せてくれて、まるで百面相です。「私」はこの世界を体験するのに、必要不可欠な道具です。「私」というのは、この肉体であり心です。

「私」ウリエルはそんなふうに見ています。
(^ω^)


この「私」は、人生から不安や不快を取り除き、快適なものにしようと日夜奮闘します。つまり、人生ってやつを幸福にしようとします。ときにはそれに、ものすごく貪欲にもなります。
けれど、何が幸福なのかは、実はぜんぜんわかっていません。
(´∀`)

あるとき、「これが幸福だ」と勝手に思って、それに向かって邁進したりします。でも、実際にその状態になってみると、べつにそれは幸福でもなんでもなかったことに落胆したりします。
また、とても幸福だとは思えなかったものが、実はとんでもない幸福だったことにも気づいて驚いたりします。
(・∀・)
つまりは幸福なんてなんなのか、よく知らないわけです。ぜんぜんわかってないわけです。だのに、人は幸福になることを諦めません。まったくもって、懲りないヤツです。

でも、

それでいいんですよ

(´∀`)

いま、幸福だと思っているものを追い求めたければ、追えばいいのです。それを体験すればいいのです。それが幸福でもなんでもなかったと気づくまで、追い求めてみればいいのです。
また、不幸だと思っているものを回避することをしたければ、それもしてみるとよいのです。それがなんの不幸でもないことに気づくまで。

というか、気づくまでやめることができません。さらには、やってみないことには気づけません。やってみたからこそ、

いま幸福だと思っているものは、明日の幸福ではなく、
いま不幸だと思っているものも、明日の不幸ではない。

ウリエルの「私」は、そのことに気づくことができました。
(´∀`)

幸不幸なんて、ただの思いこみにすぎない。「私」のとある側面が、あるとき「これが幸福」と言っているだけです。その側面が影をひそめると、それは「べつに幸福でもなんでない」になってしまうのです。逆に、また違う側面が顔を出してくると、「こんなの不幸!」と言ったりもします。こんな感じで、「私」はいろんな顔をくるくると見せます。まさに百面相です。

そこで、人はこう思います。

「私」の本性ってなんだろう?

「私」は本当は何を望んでいるのだろう?

つまりは、

「私」はどう生きたらよいのだろう?

と。


あのですね、「私」の本性なんて、

ありません(・∀・)

「私」がそもそも、ないわけですから。

そのとき、そのときの本性はあります。貪欲なときもあれば、無欲なときもある。右に行きたいときもあれば、左に行きたいときもある。それだけです。あることがとても好きなときもあり、好きでないときもある。それだけです、どっしりと置かれた「私」の本質なんてないんです。

だったら、この『いま』顕われている「私」を、ただ楽しめばよいのです。どうせ次の瞬間には、また違う「私」になりますので。ということは、幸不幸もくるくる変わっていきますので。

「いやいや、こんなの絶対に幸福ではない」

と、言っていた「私」が、次の瞬間には、

「あー、これも悪くないわ。いい!」

なんて言ったりしますので、もう放っておけばいいんです。おもしろいヤツだ、「私」ってヤツは。と、見ているだけ。
(^ω^)

でも、不思議です。これをやっているだけで、いろんなことがなぜか「うまくいく」んですよ。そして「自由」であることにも気づきます。ただ、その瞬間にしたいことをすればよいだけですから。

おもしろいヤツだ、「私」ってヤツは

と、思えないときは、「私」という役に没頭しているだけですので、それも放っておいたらよいのです。そしたら、また次の瞬間に何かやらかしますので。
(^ω^)


そんな中、昨日、私ウリエルは、まったく知らなかった「私」の側面に出くわしました。おそらく、新たなものではなく、ずっと前からあった、幼い時からある「私」、引き出しの奥のほーーー……に、あった「私」です。まったく日ごろは思いも寄らない「私」です。

その「私」の好きなようにさせました。その「私」は声を上げて泣きました。常日頃いる「私」は、その「私」の行動に驚きました。なぜ泣いているのかがまったくわかりません。

そして、現れた「私」はすぐに消えて行きました。とても懐かしいヤツでした。

そのあと、なんだか少し世界の見え方が変わっているような気がします。どう変わったのかはわかりません。

でも、なんだかずっと世界がやさしく見えます。

この世界はやさしいです。
(´∀`)

こうやって、人は何かから解放され、深まって行くんでしょうね。すべて完璧に出来上がっています。起こることは完璧です。

何が言いたいのかわかんなくなってきた。

終わることのない旅です。
(´∀`)


姫路護国神社(・∀・)つ
IMG_1646

IMG_1650
@兵庫県姫路市