わらうりブー

自由で無限の「本来の自分」を思い起こすこと それを伝えるブログです。

2021年09月

「実践」しましょう

うん、最近、書くことが思いつかない(・∀・)


私たちニンゲンは、いつも「こころ」や「あたま」の中を操作しようとしていることに気づいてください。

あせっているときは、落ち着かせようとするし、
落ち込んでいるときは、元気をだそうとするし、
混乱しているときは、整理しようとしたり、
悪いことをしたくなったら、それをかき消そうとしたり。

私ウリエルも、こうして書くことが思いつかないとき、

「これはイカン」(ノ`Д´)ノ

と、何か記事に書くことを思いつかないかと、思考をめぐらしたりします。
(´・ω・`)

この「これはイカン」、もうほとんどの人が、もうほとんど無意識に、一日中やってると思います。
一日にどれくらい「これはイカン」と、心や頭の中を操作しようとしているか、いちど数えてみてください。もう何秒かおきにやってますよ、ほんとに。


この「これはイカン」を一日中やって、「私」はどんどんカタマリのように固くなっていきます。スピリチュアル的に言うと、大いなる源泉、エネルギーのスペースから切り離されて、収縮して行きます。ひと言で言うと、「自由」でなくなっていくってわけね。
(・∀・)
『ありのまま』ではないですよね。「すべてお任せ」とか「流されるままに」、そして『ありのまま』というのは、この、

「これはイカン」(ノ`Д´)ノ

に、気づいてやめるということです。

ただただ、正直であれ

ということです。だから、

あせっているときは、あせったままで、
落ち込んでいることは、落ち込んでいるままで、
混乱しているときは、混乱しているままで、
悪いことしたくなったときは、悪いことしたいままで。

「そのままのあなたでいい」

って、今まで何百回も見たり聞いたりしてきているはずですよね。「そのままのあなた」でいりゃいんです。

「うーん、なかなか、そのままのあなたでいれないよ」

と、言うのなら、「なかなか、そのままの自分でいられない」自分でいればいいんですよ。
カンタンでしょ?(´∀`)

たった今から、実践してください。最初はなかなか難しいですよ。なんせ無意識に心や頭の中を操作するのが当たり前になっていますから、とても注意深くならないと、すぐに操作してしまいます。ちょっと勇気もいりますね。仕事に行く時間なのに、「行きたくない」が心の中に出現したら、そのままでいにくいですもんね。
(´∀`)
でも、「そのまま」にしてみてください。たぶん、それで問題は起こりませんから。


この『いま』は完璧で、何も変える必要がないんです。もちろん、あなたの頭の中に浮かんでくる思考が、醜いものや、いやらしいものであっても。あなたは常に完全なんです。それで、なーんも問題ない。

「私」というのは、いろんな概念や価値観や信念や条件づけや、そういったものが複雑にからみあった構造物です。自分自身でこのヘンテコでおかしな構造物をながめてみると、誰だって、

「これはイカン」(ノ`Д´)ノ

と、なりますよ(´∀`)

でも、これはこれでいいんです。他人の構造物も、それはそれでいいんです。

これはこれでいい
それはそれでいい
あれはあれでいい

そうやって自分自身と世の中を、ただ眺めてみてくださいな。それで、なんか知らんけど、なんとなくうまく行くんですよ。(ぜんぶOKって言ってるわけだから、うまく行って当然なわけですが 笑)

そして、不思議と、なんか知らんけど、なんとなく自分自身が変革して行くんです。

自己改革、自分自身を変えるって、「そのまま」でいることです。

いやー、逆説的でいかにもスピリチュアルって感じでしょ?
(´∀`)
実践ですよー。これこそが「実践」


書くことねーなぁ、って「そのまま」でいたら、
とりあえず記事書けたわ(笑)


ヒガンバナの時期ですね(´∀`)ノ
IMG_8130

IMG_8123

IMG_8112
@姫路市かその近辺


「実は神様です」(・∀・)

ちょっと、お遊びをしてみましょう(´∀`)ノ


まず、あなたは「神様」です。自分は実は「神様」だと思ってください。正確には「神様だった」かな。そう思ってみてください。

どんな「神様」でもいいです。「仏様」でもいいです。ヤーヴェでもアラーでも、阿弥陀仏でも大日如来でも、アマテラスオオミカミでもサクハナヤコノハヒメでも、なんでもいいです。なんとなく好きな神様仏様「だった」と思ってください。便所の神様でもいいです。


あなたが「神様」だったころ、あなたは全知全能でした。なーんでもできます。だから、ある意味、

「ツマンネー」(´・ω・`)

わけです。

ですよね(´∀`)

困難を乗り越えたときの喜びとか、何かを失ったときの悲しみとか、美しいものを見たときの感動とか、ぜーんぜんない。病気にもならない。貧乏にも金持ちにもならない。欲望も怒りも、ゆるせないものも一切ない。
(´-ω-`)

そこで、あなたは、たまにはニンゲンになって、不便さや困難、ニンゲンなら常に抱えている「苦」というのものを、味わってみようと思ったわけです。

(´∀`)ヨッシャ!

そこで、なんの変哲もない、なーんの超人的な能力もない、どこにでもいるような平々凡々なニンゲンになって、この世にやってきました。

(´∀`)ノぃょぅ


というわけで、あなたは今、ニンゲンです。本当は神様なんですけど、今はとりあえずニンゲンやってます。
うっかり神様っぽいことを少しでもしてしまうと、せっかくのニンゲンが台無しになりますよ。ここはしっかりニンゲンでいないといけません。まかり間違っても奇跡なんか起こしちゃダメ。未来の予知とかもぜったいダメ。だから、

あらゆることが思い通りにならないし、

いろんな困難が次から次に来るし、

わからないことだらけだし、

何をやっても、うまくいきません。
(´∀`)

神様だったときは全知全能だし、何でもうまくいってしまうので、これはなかなか新鮮です。「不安」とか「恐怖」なんて味わえませんでしたので。「嫉妬」も「ゆるせないもの」も初めての体験だ!

こりゃ、おもしろい!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


という状況なんだと思って、一日を過ごしてみてください。

実はオレは、あたしは、

「神様です」

どんなふうに世界が見えますかね?
(・∀・)


九頭竜湖駅にはティラノサウルスがいる。
IMG_7911

15分おきに動いて、
「がおーっ」て吠える(・∀・)
IMG_7912
@福井県大野市






「この世界」

私ウリエルには、みなさんが、

「本来の自分」

に戻ったとき、何が見え、何を知るのかはわかりません。みなさんには、みなさんひとりひとり、それぞれの『真実』があり、それは他の人と比べたりすることができません。

「オリジナリティ」と言ってしまえば、そうなるのですが、「オリジナリティ」という言葉の意味するものですら、他者と何かを比較していることを意味しているわけです。
あなたの『真実』は、「オリジナリティ」をも超えたものなのです。
(・∀・)

彼方の岸からやってくる「ひらめき」、

「もしかして、こうなんじゃないだろうか?」

という、それまで気づいていなかったことへの、些細な「気づき」

それは、どの本にも書いてないし、誰も言っていないことかもしれません。いや、むしろ、そういうものであると思います。記憶のどこにもない、新鮮なものであるはずですから。だから、

「こんなこと、どこにも書いてないし、誰も言ってない」

と、その微かだけれども鮮やかなメッセージを、かき消してしまわないでくださいね。なんのことか意味がわからなくても、必ずあなたにとって意味があるものなので、そのときはわからなくても、それは大事にとっておいてくださいね。なんの脈絡もなく、素っ頓狂なメッセージほど、深い意味があるものです。


『真実』は、

自分だけにしかわからない

そういうものなのです。あなたが見る世界は、どこにも書いてないし、誰も言ってない世界なのです。「未知」なのですから。なので、このブログも「参考の参考」ぐらいにとらえておいてください。
(´∀`)
私ウリエルの見ている世界は、みなさんの世界とはまるで違うはずですので。


私たちは子どものときから、人からいろんなことを教えられ、いろんな経験から学んできました。だから、本当のことは自分の中ではない外側に存在していて、外側にそれを発見すればいいと思いこんでいます。この思い込みはとても強い。この思い込みを捨てるには少し勇気が必要です。
『真実』は自らの中にしかありません。自分がすべて知っていて、自分の中からそれを発見するだけなのです。その『真実』には、正しいも間違いもないんです。ただ『真実』なのです。その、ただ『真実』に、ただ寄り添って生きるだけでよいのです。

もし、あなたが「1+1=1だ!」と確信したのなら、それでよいのです。まわりの人がいくら、それは間違いだと言っても、そんなこと放っておいて、それに従って生きればよいだけなのです。


あなたがこれから見る世界、それは、あなたが知らなったけれど、よく知っている世界です。そして、あなたしか知らない世界です。なるほど、これは自分にしかわからない。なんとも自分らしいと、腑に落ちる世界です。

それは、間違いなく、未だかつて誰も言っていないし、古今東西のどんな文献にも書いてません。だって、それは知識ではないのですから。


あなたはそんな「未知」なんだけれども、とても馴染みのある世界に、ひとり歩んでいかなくてはなりません。そこにしか

「絶対の幸福」

はないんです。



まあ、昔から言うじゃないですか。

「他人がどう言おうと、自分が幸福だったらいい」

こういう生き方をすれば、時には人に迷惑をかけるかもしれない。でも、そんなことを恐れないでください。

反対にあなたが誰かに迷惑をかけられたら、それをただゆるせばいいだけです。


なんとなく伊勢うどん(・∀・)
IMG_8070
信州そば
IMG_8012
ついでによく行く店のちゃんぽん
IMG_6186



「げだつ(解脱)」

とても簡単なことです。

これは、まだ「本来の自分」がよくわからない人でも、ちゃんと知っていることです。
(・∀・)

この世界には本当にたくさんのニンゲンがいるけれど、

「不安や悩みがない人なんていない」

ということです。こんなこと、実はとっくに知っていたでしょう?
(・∀・)
不安や悩みがない人はいません。それがニンゲンだからです。もし、あなたから不安や悩みがいっさいなくなってしまったら、あなたはきっとこう言いますよ。

「何もすることがないわ。これからどうやって生きて行けばいいの?」

って。(´∀`)

結局、しょーゆーことなんです。
ニンゲンは常に何か問題を抱えていないと、生きていけないのね。本当に何の問題もなくなったら、わざわざ何もないのに、そこに無理やりでも問題を作ってまでする。だって、そうしないと困り果ててしまうんだ。生きていけないんだ。

もし、本当になんの不安も悩みも、解決されていない問題もなくなったら、それは死んでいるのと同じ。もうそれ以上は生きいないのと同じです。だって、苦しみがあるから、楽しいことや気持ちいいこと、満足感がわかるわけで、もし、楽しいことや気持ちいいこと、満足感「だけ」になってしまったら、それはもう何もないのと同じです。死んで何も思えなくなった、何もできなくなった人と同じ。

そんなこと、気づいていないようで、実はとっくに知っていたのではありませんか?

「この先、一生、何もすることがない」

って、ちょっと困るでしょう? そんなの怖くならない?
(´・ω・`)


だから、今ある不安や悩みも、きっと、ぜーんぶわざわざ作ってるんですよ。それがニンゲンだから。あなたがニンゲンだから。あなたが生きるために必要不可欠だから。だから、ブッダはこう言った。

「一切皆苦」(・∀・)

すべて「苦」だって。

有難いですねー。すべてが「苦」、不安や悩みから死ぬまで解放されないからこそ、あなたは『いま』ここに生きているんですよ。この「苦」が消えたら、あなたも消えます。ニンゲンとして生きていないのと同じになります。仮にあなたが天使や悪魔になっても、神様であろうと、「苦」が消えたらおそろしくタイクツで、それが途方もない「苦」になりますよ(笑)

このこと、とても大事です。

だから、このこと、よーくかみしめてください。
(・∀・)


このシンプルなひと言、

「一切皆苦」(・∀・)

このひとつの言葉の理解から、あらゆることが開けます。

「起こることはすべてギフト」

なるほどー! 「苦」がないと生きていけないんだから、なんて素晴らしい! って、なりますよね。

「何者にも『なろう』としなくていい」

なるほどー! 何者になっても「苦」から解放されないのなら、別にならなくていいのだ!  って、なるよね。ん? でも、なってもいいんだ。


そしてね、こんなふうにも言えますよ。どんなに思い描いていた理想の人生になろうと、結局、「苦」は取り除けないのです。そんなもん取り除いたら、もっと「苦」になっちまう。
(´・ω・`)

なーんだ、しょーゆーことか...... つまりは、結局は、

「どんな人生もつまらない」

のか……!?( ・Д・)


これ、めちゃくちゃ「笑うとこ」だと思いません?
(・∀・)ノ
がんばったり、くじけたり、泣いたり笑ったり、必死で生きているけど、結局、世界中の全員が、「くっだらねー」ことしてるんです。「苦」を求めて「苦」を作りづづけて、あーだこーだしてるんです。

「バッカじゃなかろうか? 私もみんなも世界も人類も!」

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

と、笑えた人は、もう悟る必要がありません。


だって、もう生まれ変わって違う人生やってみたいとも思わんでしょ?

それを仏教では、

「げだつ(解脱)」

とか、言いますんで。
(´∀`)ノ


谷汲山華厳寺。
IMG_7451

IMG_7460

IMG_7465
@岐阜県揖斐川町

「すべて大丈夫」(・∀・)


「すべて大丈夫」(・∀・) 

このメッセージは、24時間休むことなく発信されています。たったこの『いま』も。


「なーんも問題ない」

「万事良好。うまく行っている」

どこから発信されているのかは不明。それを見つけたり、何か理由付けをすることは出来ません。それを言葉で表現することもできません。というか、発信されているというより、もともとすでに、ここに「ある」のです。

「すべて大丈夫」(・∀・)

いま、それを感じてください。ここにあります。なかったことがない。

分離した「私」は、山のようなたくさんの問題を抱えています。それをひとつずつ取り上げ始めると、キリがありません。そんなゴミのように散らかっている様々な問題とは、まったくちがう次元で、

「すべて大丈夫」(・∀・)

は、あります。

わかりますか?(´∀`)

ない?

でも、「すべて大丈夫」だから、あなたは『いま』ここにいるんでは?

ありますよ。なんだかよくわからないけど、「まあ、なんとかなるさ!」と知っている何かが。
それをただ感じてくださいな。
(´∀`)


「すべて大丈夫」(・∀・)

が、あらゆる行動の根底にながれています。なので、あなたは何も解決する必要もないし、何も期待する必要がありません。困ったことが起こっても、それを解決しなくてもいいんです。でも、あなたはきっと何かします。困ったことをそのまま放置したとしても、「放置」をします。つまり、その行動には

「理由がない」(・∀・)

のです。

あなたに怒っている人がいる。あなたは謝罪するかもしれないし、無視して逃げるかもしれないし、逆ギレするかもしれない。でも、そのどれも、

「理由がない」(・∀・)

理由なく、ただ起こるのです。だって、「すべて大丈夫」なので、何もしなくていいし、何かをしてもいい。でも、思考は何かしらの理由をつけます。もしかしたら、ただ起こったことに、後から無理やり理由付けをしているのかもしれません。

この理由付けをしている次元から、あらゆる行動が、なんかわかんないけど「理由なく」起こっているんだという視点に変わったら、世界が大きく変わります。どう変わるかは知らんけど(笑)
それこそ、全世界の人たちを変えるくらい、大きく変える可能性を秘めてます。知らんけど。
(´∀`)


『いま』ここにある、

「すべて大丈夫」(・∀・)

を、感じてください。それは無限の広がりで存在します。見つけることは出来ないけど、ただ「ある」のです。

「まあ、なんとかなるさ」(・∀・)

が、『いま』もここにありますよね。例え死んでしまいたいくらいの苦悩の中にいても、それがずっとあり続けていることに気づきませんか?
いや、気づいているのに、それを強引にかき消してしることに気づきませんか?
なんでそんなことするの? そんなにその苦悩が大事ですか?

「すべて大丈夫」(・∀・)

口に出して言ってみてください。

ほら、「すべて大丈夫」の中に、あなたは存在しているでしょう?

ほら(・∀・)ノ


まだ佐渡島いろいろ。
IMG_7794

IMG_7785

IMG_7673

IMG_7792
佐渡島トリビア(・∀・)
実は佐渡島は東京23区よりデカい。
ギャラリー
  • いいかげんに気づけよ(・∀・)
  • いいかげんに気づけよ(・∀・)
  • いいかげんに気づけよ(・∀・)
  • 続・実際の人生(・∀・)
  • 続・実際の人生(・∀・)
  • 続・実際の人生(・∀・)
  • 実際の人生(・∀・)
  • 実際の人生(・∀・)
  • 「最も愛しているもの」2
プロフィール

笑うウリエル

「わっかっちゃった人」俗に「覚醒した人」というらしい。
この世が面白くて楽しくて仕方なく、それをみんなに言いふらしたいだけのバカ。旅人でもあり、言いふらしにどこへでも行くもっとバカ。
ちなみに職業は、たこ焼屋さん

メッセージ
最新コメント
  • ライブドアブログ