わらうりブー

自由で無限の「本来の自分」を思い起こすこと それを伝えるブログです。

2022年01月

なんか知らんけど、なんかするんです。

「すべて大丈夫」(・∀・)

「本来の自分」でいるとき、そんな感覚があります。それに理由はありません。なんか知らんけど大丈夫なんです。
(´∀`)

そして、「すべて大丈夫」なので、何をするにも理由がありません。健康のために運動をするとか、何かのためにお金を貯めるとか、そういった理由がありません。健康であってもなくても、お金があってもなくても、「すべて大丈夫」なわけですから。「すべて大丈夫」だから何もしなくていいのです。でも、「すべて大丈夫」なのに、

なんか知らんけど、なんかします

そんな自然に生まれてくる行動に、途方もない可能性があります。
(´∀`)

反対に、そんな自然に生まれてくる行動以外の行動は、ようするに対立と葛藤から生まれてくる行動です。それは、

暴力です(´・ω・`)

この世界にふるう暴力です。


そんな暴力をふるっていることに気づいてください。強引にこの世界を変えようとしていることに気づいてください。気づいたら立ち止まってみてください。何かが

「欠けている」(´・ω・`)

と思っていたことに気づいて、その「欠けている」を見つめて、ただ感じてみてください。

「欠けている」と思うことは、何も悪いことではありません。その「欠けている」も、ただこの世界に顕われた、あなたの友人なのです。だから「欠けている」という思いを消そうとしたり、変えようとしなくていいんです。そんな思いも、ただ顕われているのです。『ありのまま』にそれを感じればよいだけです。「すべて大丈夫」なのですから。

「欠けている」(´・ω・`)

という思いを体験し、その思いにただ満たされていればよいのです。あなたが意図することは、『ありのまま』にいようとするだけです。この瞬間に顕われている「欠けている」を味わい楽しめばよいのです。楽しめないのなら、楽しめないことを、

「ぜんぜん楽しくねー」(´-ω-`)

と、楽しめばよいのです(´∀`)


これが「秘訣」です。これ以外にすることはありません。ここに途方もない可能性があるんです。そんなこと、「私」にはまったく理解できないですけどね。やがて、あなたは、

なんか知らんけど、なんかします

それにはなんの理由もありません。

それで、

「すべて大丈夫」(・∀・)

なんです(´∀`)


髪の毛伸びすぎ(´∀`)
IMG_9025
「アフロ地蔵」と呼ばれているらしいですが、お地蔵様ではありません。阿弥陀様です
IMG_9023

IMG_9024
金戒光明寺@京都市左京区

「無題」です(´∀`)

「本来の自分」に戻り、ありのままに自由に生きる

これ以上の幸福はありません

(・∀・)ノ

人は誰もがこの『いま』を、好きなように生きてよいのです。
(´∀`)


明日や将来のことを考えると、不安や恐怖を感じることもありますが、それも、

あっていいのです(´∀`)

ニンゲンの思考と言うのはそういうものです。その不安や恐怖というものがないと、穏やかさ、安らぎ、大丈夫さ、そして「平和」といったものがわからないのです。それを味わうために、脳は常に未来を考え、不安がり恐れるようにしてあるのです。


人生にはうまく行かないことがたくさんあります。思い通りにならなかったり、不条理や理不尽さに怒りや落胆がこみあげてくる。それも、

あっていいのです(´∀`)

それがないと、この完全さ、完璧さがわからないのです。あなた自身を含めたこの世界は、完全で完璧。それを知るために、こんなに不条理な世の中と、そして不完全な人生に、わざわざしてあるのです。この不条理、不完全さが完全であることを指し示すのです。でないと完全がわかりません。


「本来の自分」に戻り、ありのままに自由に生きる

このことは、一気にはできません。一気にできてしまったら、わざわざ時間を作った意味がないのです。長い迷いや苦しみの時間があるからこそ、それを知ったときの驚きと歓喜があるのです。一瞬でできるようになってしまったら、「一生」なんていりません。
(・∀・)
なんで、今日まで何十年も生きてきたのか? そして、なんで、まだこれからも生きるのか?
驚きと歓喜のためです。今日もこうして人生を生きているのは、まだまだ未知の驚きと歓喜が残っているのです。だから、まだここにある迷いや苦しみも、

あっていいのです(´∀`)


不安や恐怖、うまく行かないこと、不条理、理不尽、迷いや苦しみ。これらは不愉快で無くなって欲しいです。でも、あなたが死ぬまで、これらはなくなることはないかもしれません。たぶん、なくならないと思います。
でも、少しずつ、気がつかないうちに、そんな不愉快なものたちも「おもしろい」と思えるようになってきます。この不愉快なものたちこそが、

平和

完全

驚きと歓喜

を、知るための重要なパーツであることに気づけるのです。このパーツがないと、本当になにもわからない。すべてが「調和」していたのです。それを知ったら自ずと

「本来の自分」に戻り、ありのままに自由に生きる

ようになるのです。不安や恐怖、うまく行かないこと、不条理、理不尽、迷いや苦しみさえも「おもしろい」と思ってしまうと、もうどこにも不幸がありません。あなたはこの『いま』、したいと感じたことをすればよいだけです。

そして、なぜそれが「したい」のか、あなたは理由がわからない。ただ「したい」と思ったのです。どこからともなくやってきた「したい」
(´・ω・`)?
だから「自律」していると言うんですよ。
(´∀`)


さて、

「本来の自分」に戻り、ありのままに自由に生きる

そのためにやるべきことは、ひとつだけ。それは、

自分に正直になる(・∀・)

ということ。そのとき湧き起こる感情から目を逸らさず、誤魔化さず、ありのままに感じて、いろいろ出てくる思考を、なるべくいじくらないでありのままに見つめる。

それだけ。

そして、知っておくべきことも、ひとつだけ。それは、

自分にしかわからない(・∀・)

ということ。正解はどこにもない。すべて「本来の自分」が知っているということ。上に書いたようなことは、自分以外の誰にもわからない。何が幸福なのか、何が自由なのか、何が歓喜なのか。自分以外の誰にもわからない。

それだけ。

それだけーーー(´∀`)ノ


雪(・ω・)
IMG_6512
雪(・ω・)
IMG_6437
雪(´・ω・`)
IMG_6443
@岐阜県郡上市

あなたはニンゲンじゃないんです

この世界はとっても広くて、自分はその世界の中に生きているひとりの人間……

この世の中の大半の人が、そう思っているわけです。あなたも、そう思うことに、

慣れすぎているだけ(・∀・)

なんです。

どこかに行こう、何かを食べようと思い立って行動する。何かをするのは、この体と心をで、それをしているのは「私」という人間。そして、それが自分。そう思うことに、

慣れすぎているだけ(・∀・)

なんです。


すっかり慣れて、もう慣れすぎていることを、変えたりやめたりすることは、ちょっと面倒くさいものです。また、ちょっと勇気もいります。だから、ついつい、慣れていることをダラダラとそのまま続けてしまうのです。そうやって、

「なまけぐせ」(´Д`)

がついてしまっているんだと、自覚している人は、どれほどいるでしょうか?
まず、私たちは、この「なまけぐせ」から、脱出しないといけません。
(・ω・)

まったく慣れていないことをするとき、そこには「未知」が待ち構えています。

「わからない」(´・ω・`)

ことだらけです。だから、「なまけぐせ」からの脱出を試みるときは、まず、この「わからない」を歓迎して受け入れなければなりません。

「わからない」ままに進むことは、とても不安定で危険ですので、じっくりとよく確認しながら進まないといけません。この作業が面倒くさいので、ついつい慣れ親しんだほうに行ってしまうのです。でも、面倒くさがってはいけません。怠惰な姿勢のままにいては、結局、何もおもしろいことも素晴らしいことも起きないと言うことは、あなたがいちばんよく知っているはずです。
(・∀・)



では、「未知」の世界に行きましょう(・∀・)ノ

あなたは本当にニンゲンですか?

……( ・Д・)?

昨日も人間だったし、今も人間だし、生まれてこのかたずーっと人間だと思っていることに慣れすぎています。でも、ちょっとよく考えてみてください。
「人間に決まってる」としてしまうと、慣れすぎた同じ道を行くことになります。もしかしたら、人間だと思っているだけで、ちがうものかもしれません。そう思ってみることが大事です。天使や悪魔かもしれないし、幽霊とかお化けかもしれません。もっとも「人間っぽい何か」というだけで、実は未知の存在かもしれません。間違いなく人間であるということを、ここで今すぐ証明してください。
(・∀・)ノ


私ウリエルは、みなさんにハッキリこう言います。

あなたはニンゲンじゃありません

その体や心でもありません

(・∀・)ノ

すると、「じゃあ、いったい何なの?」という「わからない」がドーンと現れますね。ここで、やっぱり人間ということにしてしまえば、慣れ親しんだ道を行くことになります。ラクチンなほう、怠惰なほうです。でも、「わからない」ほう、「未知」のほうに行こうとすれば、立ち止まらないといけません。

立ち止まってください(・∀・)

「わからない」がわかるまで動けません。もしかしたら、この体が寿命を迎えて死んでしまうまで「わからない」ままかもしれません。それでも立ち止まってください。

「いいよ、一生わからなくても」

と、開き直るのもまた「なまけぐせ」ですよね。怠惰な慣れ親しんだ道ですよね。

「わからない」に立ち止まり、「わからない」を考え続け、「わからない」を味わいつくしたとき、光が不意に差し込みます。だから、ただひたすらそこにいてください。


あなた以外は全員人間かもしれません。おそらく全員人間です。でも、

あなたはニンゲンじゃないんです

だから、あなた以外、自分自身以外の人のことは、いっさい考えないでください。ゼッタイにと言っていいほどです。「他の人はどうなんだろう?」とか、微塵も考えてはいけません。どんなに愛している人でも、肉親、我が子であっても、その人はあなたではありません。人間でないのは、本当にあなただけなのです。

そして、他の人はおそらく全員人間ですので、答えはどこにもありません。だから、いかなる教えの中にも見つけることはできません。あなた以外に答えを知ることができないんです。言いかえると、その答えは自分自身以外の誰も持ってないんです。つまり、自分が見つけるしかないので、必ず見つけられると言うことです。「なまけぐせ」にさえ浸らなければ。

ただ「わからない」にひたすら向き合うだけです。そこにだけ努力してください。努力でもありません。ただ「わからない」と向き合ってじっとしているだけですから。答えを探そうと動き回ることをやめて、ただじっと「わからない」を味わいつくしてください。「わからない」を歓迎して、「わからない」と共にずっといてください。


あなたはニンゲンじゃないんです

その体や心でもありません


じゃあ、なに?

なんでしょうね?( ̄ー ̄)


ぃょぅ(*・ω・)ノ
IMG_8926

IMG_8934

IMG_8930
新宿駅・新南改札@東京都渋谷区

新宿駅って、新宿区と渋谷区にまたがってるんですね。

心の中を観察してください

心の中を観察してください(・∀・)

この『いま』、心の中にある感情を、ただ感じてください。
(・∀・)

「心」と言うのは、思考と感情が合わさったものだと、私ウリエルは理解しております。だから、まず自身の「心」を観察しないと、この『いま』の感情がどんなものかわかりません。

何も操作せずに感じてくださいね。
(´∀`)

たったこの『いま』の「感情」と言っても、よくわからないですよね。明らかに腹が立っていたり、不安で悩んでいたり、嫉妬していたりしたらわかりやすいのですが、そうでないときは、名前がないエネルギーが、なんか動いているようないないような…… そんな感じじゃないかと思います。そんな名前のないエネルギーに、あえて名前をつけなくてもいいんです。ただ感じてください。できるだけ正直に。
(・∀・)ノ

そうやって心の中を観察してください。「観察者」、「見守る者」、

「見ているヤツ」(・∀・)

と、呼ばれている者になってくださいね。


あなたが観察しているということは、観察されているほう、つまり、その心は、あなたじゃないんですよ。これが「気づき」です。そして観察しているほうも「気づき」と呼ばれています。「気づき」が観察しているんです。だから、

「気づきが、それ自身に気づいている」

言葉ではこうなってしまいます。でも、やっぱり言葉ではうまく説明できません。不可能。けれど、
「心の中を観察できなかった。そんなのムリ!」
という人はいないでしょう? だから、本当は誰もが気づいているんですよ。
(´∀`)


この「心」を自分だと思いこんでいるわけですが、「心」は「マインド」なんて言い方もされますね。この「心」を観察することを、クセにしてください。この「心」を観察していると、客観的で冷静な感覚になりますよね。「見ているヤツ」には何の感情も思考もありません。
ものすごく怒っていたり、動揺していたとしても、それを見るとき、見ている者には感情がまったくないことがわかりますか? その「見ているヤツ」が、

「本来の自分」(・∀・)

なんですけど。

心の中を観察し見ている者が、本当のあなたです。それだけのことなんですよ。


心の中を観察し続けてください。ところで、心ってどこにあります?
(´・ω・`)

体の中にあるって思いこんでるだけで、どこにあるかよくわかりませんよね? もしかしたら、体とはぜんぜん関係のない場所にあるような気もしませんか? 
「心の中が明日のことでいっぱいだ」とかいうときありますね。そんなとき心はどこにあるんでしょう? 明日?
(´∀`)
まあ、どうも体の中に、”ちゃんとある”と思っていただけかもしれない。本当はどこにあるかわからない。それでいいので、そう認識していてください。

とにかく、心の中を観察し続けてください。観察しているときだけ、「本来の自分」に戻っているんです。観察しているときだけ、エネルギーが本来あるべきところに戻って来ているんです。

いろんな思考が現れては消え、いろんな感情が現れては消え、そうしているのを観察してください。昨日は「好き」だったけど、今日はそうでもないなとか、正直に『いま』の心の中を観察してくださいね。
気分が悪くなるものも、遠ざけたくなる感情も、正直に観察してください。観察するだけです。

そうしているうちに、いろんなことがわかってくるんですよ。観察しているときだけ、大いなる源泉、『智慧』の泉にエネルギーが戻りますので。すぐには何もわかりません。でも、観察することをクセにしていると、いろんなことが、あなたの段階に応じてわかります。

知識として入れておくとよいのは、今はわからなくても、観察しているこの「心」は、

「自分ではない」

ということです。残念なから、これは思考ではわからないのです。恩寵として『智慧』の泉から与えられるのを、待っているしかありません。でも、時期が来ればわかります。その時期は、誰もコントロールできません。


ただ、観察するだけなんですよ。観察したものは、再び思考を通して理解されます。そして、それをまた観察する。それの繰り返し。
とても地味ですが、それが「導かれる」ということなので。
(・∀・)

なーんも難しいことではありません。観察するだけですから。頭でいくら考えてもムダなんです。なので「気づき」に関して考えるのはやめて、ただ観察しつづけてください。
「本来の自分」に戻ったエネルギーは、あなた自身を刺激して、あなたのまわりの人も刺激します。そうして新しい世界への、未知の世界への扉が開かれて行きます。

それがやがて、あなた自身が

すべて『愛』

に、なり、自分自身が

「永遠の命」

であることがわかるんですから。

観察するだけで(´∀`)


ウトナイ湖(・∀・)
IMG_0486 (1)

IMG_0502
@北海道苫小牧市


一体何を恐れているの?(´∀`)

自分自身を見つめていると、あっという間に「考えごと」のほうに没頭してしまいます。
ただ、

「見てるだけー」

で、い続ければよいのですが、なかなかそうはいきませんよね。
(´・ω・`)

「見てるだけで―」ではいけない気がするんですよね。なんかわかんないけど、このままではいけない、もっと考えないと、何かしないと。そんな気分に知らない間になっちゃうんです。んで、結局、ムダな考え事や行動をしてしまいます。
(´∀`;)

分離した「私」に引き戻すエネルギーは、まあ、単純に言うと「恐れ」です。「私」は「恐れ」、「恐怖」を土台として出来上がっていることを、まず理解してください。

それを恐れているのに「見てるだけー」でいるって、ものすごくたいへんです。ですよね?
(・∀・)
その「恐れ」をすぐさま克服しようとして、いろいろ考えたり、ときにはそれを行動に移しているんですよ。そんな仕組みになっているのが、わかりますか? そんな仕組みになっているはずですので、そこんとこよく観察してみてください。

でも、

「恐れ」もあっていい

のですよ。
(´∀`)

それが『いま』のありのままですから。

「私はこれをいま恐れているんだ」
「昔からずっとこれを恐れているな」

って、正直に認めるだけでいいんですよ。大切なものを失う、好きなことができなくなる、そうなると悲しいし辛いです。そんな悲しいや辛いを回避しようと、いろいろ考えてしまっているんですよね。ただ、その悲しいや辛いは、この『いま』は、まだ起こっていません。単なる当て推量なんですけど。早い話がアホな幻想です。


まあ、こんな仕組みになっているのですが、この仕組みに

気づいていない(´・ω・`)

ことが、最大の問題なわけです。ほとんどの人が無意識で無関心なんです。無意識に恐れて、無意識に「私」に埋没しているんです。だから、まず、

仕組みを理解してください(・∀・)

なるほど、私が恐れているものはこれなんだ。だから、「私」に引き戻されるんだ。

って。

これだけ(´∀`)ノ

ほんとに、コレだけ(`・ω・´)ノ


どうしても「恐れ」がなくなった方が、快適で自由になりそうな気がするので、なくなってほしい、消えてほしいと思ってしまうんですが、それが「私」に引き戻されて、埋没する原因です。そんな「恐れ」もあっていいのです。「恐れ」があるから、うれしいや楽しいも引き立ちます。「恐れ」は大事な調味料や隠し味、スパイスみたいなもんです。完全になくなったら、なんかマヌケな味になるんですよ。ハラハラとかモヤモヤすることがない単調なドラマ、つまんないでしょ?


「恐れ」もただ、

「見てるだけー」

で、いいんです(´∀`)

「見てるだけ―」でいるうちに、なんかその「恐れ」も愛おしくなってきたり、どーでもよくなってきたりするんです。そして、この「恐れ」も楽しんでいたことに気づきます。

「わあ、この恐れ大好き!」

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

というふうに、なっちゃうんですよ。調味料ですからね。その味がまたいいんです。


ただ、「見てるだけ―」です。

べつに、なーんもしなくていいんですよ。「自律」してますからね。
(´∀`)


たまには、わが街のシンボルでも( ・Д・)
IMG_8896

IMG_8890
@兵庫県姫路市
ギャラリー
  • 「現実」
  • 大混乱
  • 万華鏡
  • 「探究者」
  • サードアイ
  • 色即是空、空即是色
  • 伝授できません
  • 『静寂』・『沈黙』
  • 目で見てる?
プロフィール

笑うウリエル

「わっかっちゃった人」俗に「覚醒した人」というらしい。
この世が面白くて楽しくて仕方なく、それをみんなに言いふらしたいだけのバカ。旅人でもあり、言いふらしにどこへでも行くもっとバカ。
ちなみに職業は、たこ焼屋さん

メッセージ
最新コメント
  • ライブドアブログ