わらうりブー

自由で無限の「本来の自分」を思い起こすこと それを伝えるブログです。

2022年02月

そのままでいい(・∀・)

この世界は幻想です。夢です。

(・∀・)ニヤニヤ

私たちはこの幻想の中で、笑ったり泣いたり、怒ったり悩んだり、いろんなことを体験しているだけです。だから、その体験のすべてを「おもしろいなー」と、ただ体験すればよいのです。

「こんなのちっとも、おもしろくねー!」

というのも、これまた「本来の自分」は「おもしろい」のです。
(・∀・)ニヤニヤ

分離した「私」は常に、この『いま』を変えようとします。『いま』、何もしないと後々がいろいろ面倒なことになると常に思っています。やるべきことをちゃんとやらないと問題が起こるし、得たいものを得れないと、つまらないし悲惨なことにもなると思っています。

というのも、これまた「本来の自分」は「おもしろい」のです。
(・∀・)ニヤニヤ

まるで、「私」を使って遊んでいるようです。「私」からすれば、遊ばれてバカにされているように感じるかもしれません。「こんなのちっとも、おもしろくねー!」と、言いたくもなります。

というのも、これまた「本来の自分」は「おもしろい」のです。
(・∀・)ニヤニヤ

すべてが、

「おもしろい」

のです。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


だから、古の人は、この世界を「リーラ」と呼びました。「神の戯れ」という意味です。だから「私」は、この「神の戯れ」を思いっきり体験し、堪能しないといけません。そのための「私」です。「私」はこの世界を遊び味わい尽くすためにいるのです。

だから、『いま』 この『いま』を、ちーゃんと、

味わい尽くしてください

(・∀・)ニヤニヤ

『いま』を変えようとせず味わって、『いま』を変えようとしていることを味わって、『いま』を変えようとしても、変えれなくて困ったり不安になったりすることを味わって……
この『いま』という瞬間に起こっていることを、まるっとぜーんぶそのまま、

味わい尽くしてください

(・∀・)ニヤニヤ

悲しみってこんなのか
不安ってこんなのか
落胆ってこんなのか
怒りってこんなのか
欲望ってこんなのか……

自身の内側に目を向けて、その胸の中に起こるエネルギーを、ただそのまま感じて味わえばいいだけです。どれも何も悪いものではありません。排除すべきものは、ひとつもないんです。ただ、この『いま』を味わい尽くせばいいだけです。遊び味わいたいから『いま』起こっているのです。

この『いま』という瞬間は、『いま』だけなんです。この『いま』を体験したいのです。この『いま』を体験するだけ。だから、

そのままでいい

のです。どんどん変化して行く内側を、どんどん体験して行くだけ。

(・∀・)ニヤニヤ


そして、

そのままでいい

のです。ここにものすごい『愛』があるのがわかりますか?

そのままでいいんですよ( ゚∀゚)!

あなたは何もできない赤ちゃんになって、何もかも母親にしてもらっているようです。何もしなくていいんです。ただ「本来の自分」に動かされるがままでいいんです。
苦しみに遭遇したら、ただ「苦しい」と言えばよいのです。「悲しみ」に遭遇したら、ただ「悲しい」と言えばよいのです。

欲望が抑えられないのら、「抑えられない」と、
仕事や家庭がうまくいかないのなら、「うまくいかない」と、
外に出るのが怖いのなら、「怖い」と、
誰かが好きになったら、「好き」と、

ただそう言って、それを味わい、味わい尽くすまで味わえばいいのです。それだけでいいんです。あとは、なーんもしなくていいんです。ぜーんぶ真正面から受け入れて、味わい尽くすだけなのです。そして、味わい尽くせば、また新たな『いま』に運ばれて行く。それが連なって行くのです。それが「リーラ」なのです。


だから、

そのままでいいんですよ( ゚∀゚)!

そのままでいいんですよ( ゚∀゚)!

簡単すぎて、かえって難しいかもしれないけど、それも

そのままでいいんですよ( ゚∀゚)!

なにもかも、

そのままでいいんですよ( ゚∀゚)!

とことん、

そのままでいいんですよ( ゚∀゚)!


ぜんぶ、そのままでいいんです。これが真の「自由」なんだということに気づきますか?

もーーーのすごい『愛』だということがわかりますか?

もう、ありがたいとしか言いようがありません。

(・∀・)ニヤニヤ


大仏さんがいた(・∀・)
IMG_9106
お月さんと
IMG_9109
@富山県高岡市

うまくいかない(´・ω・`)

人生って、

うまくいかない(´・ω・`)

ことばかりですよね。


他の人だって何でもうまくはいっていない。でも、うまくいかないなりにも、自分よりかはうまくいっているように見える。なんか自分だけとくに、

うまくいかない(´・ω・`)

ような気がする。

ええ、そんなもんです。自分だけ特別に、ひときわ、まちがいなく、

うまくいかない(´・ω・`)

のです。そういう設定ですので。
(´∀`)


なんでもうまくいってしまうと、おもしろくないのです。というか、うまくいかないことがないと、それがうまくいっていることすら、わからないのです。

そもそも、「本来の自分」は全知全能で、うまくいかないことがないのです。なんでもできるのです。だから、自分が全知全能であることすらわからないのです。それで、

うまくいかない(´・ω・`)

を、たくさん体験してみようと、こんなことしてるわけですよ。

うまくいかない(´・ω・`)

が、あるから、いろいろ考えたり工夫します。いろいろ作戦を練ったりします。そして、ときどき、それが偶然でも、うまくいったらものすごくうれしいし、驚きや感動があります。そのよろこび、驚きや感動、それを体験したいのです。
(・∀・)ノ


だから、このね、

うまくいかない(´・ω・`)

を、まず歓迎してください。親しみをもって受け入れてください。

うまくいかない(´・ω・`)

と、友人になってください。愛してください。

うまくいかなくていいんです。それが体験したいことなので。体験したいがために、わざわざこんなことしてるんです。そのために、わざわざこの世界に生きているんですよ。もし、この『いま』ある

うまくいかない(´・ω・`)

が、なくなってしまうと、もう生きていないのです。死んだも同然になるんですよ。夢も希望も体験できません。だから、ちょっとにくたらしいけど、この

うまくいかない(´・ω・`)

に、感謝してみてください。感謝を捧げてみてください。

とてもシンプルなことです。わざわざ体験したくてしている「うまくいかない(´・ω・`)」なんですから、つまり、うまくいっていないということは、

うまくいっているのです(・∀・)

ただ、それを信頼していればいいのです。うまくいかなくてOKなんです。

そう、「うまくいかない(´・ω・`)」と友人になり、感謝できるようになったら、またひとつ世界が変わりますよ。次元が上がると言ってもいいかもしれません。

『愛』

が、どういうものか、わかるようになってきますよ。

みなさんの世界は、万事良好。すべてうまくいっています。これは、いくら頭で考えてもわからないことです。

完璧で完全なんです。

それを知るためにも、

うまくいかない(´・ω・`)

に、感謝して愛してください。それだけでいいんです。「うまくいかない(´・ω・`)」がなくなったら、完璧で完全もわかりません。


「うまくいかない(´・ω・`)」に感謝して愛してたら、やがてどうなったか?

あんまり今までしてこなかったでしょう?

みなさんの体験を、また聞かせてくださいね。
(´∀`)ノ


今年も梅が咲き始めた(・∀・)
IMG_9245
春はもうすぐ(^ω^)
IMG_9252
@兵庫県加古川市

世界はあなたを必要としてません

この世界は(・∀・)ノ

あなたも、あなたの考えも、あなたの行動も、

べつに必要としてません(・∀・)

あなたはなんか知らんけど、ただ、ここに「いる」だけです。
(´∀`)


そもそも、目の前に広がるこの世界は、あなたによって変えられることなんて望んでないし、期待もしてません。この世界は、あなたに役目など与えていないし、達成すべきことも与えていないのです。
だから、「何のために生きるのか?」とか、「生まれてきた意味」とか、考えるだけムダです。そもそも、「なんで生まれてきたのか?」なんて、知ってる人いないでしょう?
(・∀・)


「私がいなくなったら困る人がいる……」

いや、

いません!(・∀・)ノ

一時的に困ったり、悲しむ人もいるでしょうが、それもやがて必ず解決します。あなたがいなくなっても、基本的に、

この世界は大丈夫!(・∀・)ノ

なんです。このことをまず受け入れてください。このことは「本来の自分」を知り、真の「自由」と「平和」、そして『愛』を知る上で、とーっても大事です。
(´∀`)


べつにこの世の中は、あなたの存在なんて必要としてませんし、誰もあなたのことなんて、実は必要としてないんです。みんな自分自身が生きることに必死で、あなたのことまでかまっている余裕なんてないし、頼りにもしてません。そういう世界にあなたの体は生きているということを、まず認識してください。そして、それを受け入れてください。

「あなたの代わりはいくらでもいる」

この世界はそういう世界です。最初からそういう設定なんです。
(´∀`)


でも、あなたはなんか知らんけどここにいるし、なんか知らんけどなんかするんです。
(・ω・)?

なんか知らんけど行動します。なんか知らんので、それには動機や理由がありません。
こうやってブログを書くかもしれません。でも、なんでこんなことしているのか、自分自身でもよくわからないのです。
(´∀`)

何も行動しないかもしれません。部屋に閉じこもって「ひきこもり」になるかもしれません。もちろん、それにも動機も理由ないので、
「ああ、どうして外に出て行かないのだろう?」
とか、考える必要もありません。ただ、なんか知らんけど、自然にそうなっているだけです。

この、

なんか知らんけどなんかする
なんか知らんけどなんもしない


これが、この世界があなたに期待している

唯一のこと(・∀・)

なんです。

「この世界はべつに私を必要としていない」

と知って、なんか知らんけどなんかしたり、なんもしなかったり、そうやってなんか知らんけどただ生きる。このことだけのために、

あなたが必要なんです!(・∀・)

だから、「あなたの代わりはいくらでもいる」という世界を、こんなに細部まできめ細かく細かく、つくってあるんですよ~~~

どうです?

すごいでしょう?(´∀`)


五箇山の帰りに雪国を散歩してみた。
IMG_9219
雪国に暮らす人ってすごいなー(・∀・)
IMG_9217
で、富山なので「ますのすし」買った(´∀`)
IMG_9236
@富山県南砺市

自分なんて信じなくていい

「自分を信じる」

なんか耳ざわりの良いフレーズですね(´∀`)

「自分を信じる」

確かに大事なことですよ。ただし、ホントの意味がわかっていれば。

でも、多くの人がその意味をなーんか間違って取っているようなので、そこにひどい混乱が起きていますね。ホントの意味がわかってないわけです。だから、まずはこの混乱を収めないとね。
(´・ω・`)

もちろん混乱している原因は、「私」と「本来の自分」を混同し、取り違えているからです。ホントの意味の「自分を信じる」は、「本来の自分」、「大いなる自己」、「無」、「空」を信頼して任せていればいいということです。自律した流れに身を委ねていればいいということです。でも、「私」のほうを信じてしまっては、混乱が混乱を呼ぶだけになってしまいますよ。

「私」を信じるとは、つまり「私の意見」を信じているだけです。

「誰よりも努力したので、よい結果を得られるはずだ」

みたいなね(・∀・)

もちろん、良い結果を得られることもあります。誰よりも努力したんですから。でも、いつもそうとも限りません。ハッキリ言って、そんなもんアテにならないということは、なんとなく、みなさんも知っているでしょう?

「自己肯定感を高めれば、願いが叶う」

みたいなのもありますね。ええ、それはもう「私の意見」ですらないです。どこかの誰か知らん人の意見ですよね。
(´∀`)


「自分を信じる」ことの混乱を収めるには、まず白紙に戻せばいいのです。まっさらな状態にね。つまり、

「自分なんて信じない」

これでいいです。ハイ(`・ω・´)


そもそも、「信じる」というのは「疑う」とワンセットです。まずは疑っていないと、信じることもできんのですよ。

「あなたは神を信じますかー?」(・∀・)

と、言われて、「信じています」と答えるということは、その存在を疑っているからこそです。
目の前にリンゴがある。このリンゴを見て「ここにリンゴがあると信じている」とは言わんでしょ?
「自分を信じる」時点で、もう最初から「自分を疑っている」と同じことなんですよ。だから、まずは疑うことをやめないといけません。すると、「自分を信じる」も消えてなくなります。そして、逆も真ナリ。自分を疑うことをやめるには、

「自分なんて信じない」

これで、いいんです。ハイ。

もちろん、どこかの誰か知らん人の意見も信じない。「ああ、そういう意見もあるね」
この世界にある、ありとあらゆる意見を信じない。
(・∀・)

信じることも疑うこともしないと、「私」は消えてしまうでしょ? 拠り所がなくなってしまって、居場所を失いどうすればいいのかわからない。まさに、

「何を信じていいのかわからない!」

って、なりますよ。それでいいんですよ。この世界にある、ありとあらゆる意見は、しょせん

USO800(・∀・)

ですから。何も信じなくていいんです。そんなに意味がないので、いっさい信じない。すると、何も疑うこともしなくなる。ただ、起こる状況を受け入れて、それに対応して行くだけになりますね。それでいいんですよ。そこに、

「絶対の幸福」

が、あるんです。「私の意見」を信じなくすむんですよ。これって、ものすごくラクチンでしょ? これほどの幸福はありませんよ。実際に体験してみないと、わかりませんので、是非、体験してみてください。
(´∀`)


まずは、「自分を信じる」こと、やめましょう。

「自分なんて信じない」

もちろん、どこかの誰か知らん人も信じない。神様仏様も信じない。
信じないと疑うこともない。すると、ありとあらゆること、もの、意見が、

「そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない」

になる。
「Maybe,maybe not」(´∀`)


するとほら、もう顕われている世界すべてに、身を委ねるしかないでしょう?

しばらく、そのままでいてくださいね。

やがて、ホントの意味での「自分を信じる」を体現できてきますから。
(・∀・)ノ


「五箇山」に行ってみた(・∀・)
IMG_9185
とにかく雪雪雪(・ω・)
IMG_9162
雪雪雪……
なにもかも埋まってるよ(´・ω・`)
IMG_9143
@富山県南砺市

すべてを知る者

この世界には

「わかんない……」(´・ω・`)

が、いっぱいです。このブログを読んでいても、

「ちょっと何言ってるかよくわからない」

ってことが、たくさんあるでしょう?(・∀・)ノ

なんで「わかんない」のでしょうね?
なんで「わかんない」と思うんでしょうね?

「わかんない」とき、人はその答えを探そうとします。でも、

どうして「わかんない」と思えるのか?

と、その根源を問う人はほとんどいません。


知らない人に出会った。あなたはその人の名前を知りません。

なんで「知らない」のか?(´・ω・`)

それは、その人に何々という「名前がある」と、

知っているからです(・∀・)

もし、あなたが野生の動物で、他の同じ種類の動物に出会ったとき、「こいつの名前を知らない」とは思わないでしょう。野に暮らす生き物たちは、お互い名前など付けあっていないからです。


ここから先は、頭でいくら考えてもわからないかもしれません。だから、詩を読むように読んで、ただ感覚で感じ取ってください。
(´∀`)

この世界には、「わかんない」ことと、「わかっている」ことしかありません。「知らない」ことと、「知っている」ことしかありません。

なんで「わかんない」ことと「わかっている」ことがあるの?

なんで「知らない」ことと「知っている」ことがあるの?

それは、あなたが、

すべてわかっているからです

すべて知っているからです

まず、わかっていないと「わかんない」とも思えないし、まず知っていないと「知らない」とも思うことがない。

まず最初に「わかっている」がないと「わかんない」もない。
まず最初に「知っている」がないと「知らない」もない。

最初に必ず「わかっている」があります。
最初に必ず「知っている」があります。

でないと「わかんない」こともわかんないし、「知らない」と知ることもできません。

だから、あなたは、

すべてわかっている

すべて知っている

としか、言いようがない。
だから、あなたの本質は、

「すべてを知る者」

なのです(´∀`)

「わかんない」とわかっているのです。
「知らない」と知っているのです。

でや?(´∀`)

ただ感じてくださいね。

IMG_8973
余呉湖ってとこです(・∀・)
IMG_8960
今年はけっこう寒いね。
IMG_9003
@滋賀県長浜市
ギャラリー
  • 「現実」
  • 大混乱
  • 万華鏡
  • 「探究者」
  • サードアイ
  • 色即是空、空即是色
  • 伝授できません
  • 『静寂』・『沈黙』
  • 目で見てる?
プロフィール

笑うウリエル

「わっかっちゃった人」俗に「覚醒した人」というらしい。
この世が面白くて楽しくて仕方なく、それをみんなに言いふらしたいだけのバカ。旅人でもあり、言いふらしにどこへでも行くもっとバカ。
ちなみに職業は、たこ焼屋さん

メッセージ
最新コメント
  • ライブドアブログ