わらうりブー

自由で無限の「本来の自分」を思い起こすこと それを伝えるブログです。

2022年06月

求めるものは、もう手に入れているよ

夜中に目が覚めた。
ふと、記事でも書くか(・∀・)つ

といっても、コレと言って書くこともなく、雑談っぽい内容になります。
(´∀`*)


人生という物語は、「つくり話」なんです。そして、この世界のいろんな出来事も「つくり話」
みなさんは、そんな「つくり話」を、ただ体験しているのです。
(´∀`)

んで、その「つくり話」なんですが。

「つくり話」には、何か「求めるもの」がないと、物語にならないんですよね。いろんなドラマや映画、おはなしには、必ず主人公が何かを求めています。
マルコはお母さんを求めて旅をしています。宇宙戦艦ヤマトは放射能除去装置を求めてイスカンダルまで行っているし、のび太は常に何かしらの問題に出くわし、その解決方法をドラえもんに求めます。
物語、ストーリーって、何か「求めるもの」がないと、ちっともおもしろくないし、そもそも「求めるもの」がないと、物語が始まらないのです。

みなさんの人生、あなたの人生にも、そんな「求めるもの」があるから、おはなしとして成立しているわけです。では、みなさんの

「求めるもの」(・∀・)

は、なんですか?

お金? 成功? 安心? 自由? 快楽? 幸福? 悟り……?

(´∀`)ノ ?

いや、そんなオオゴトに考えなくてもいいんです。大抵の場合、人はそんなたいそうなもん求めていません。そうなんですよ。

でも、これだけは譲れないと思っているんです。あなたにとって、それはものすごく大切なものなんです。そして、それは常にあるんです。すでに手に入れて常に持っているんですよ。だって、それが物語の中枢部分をなしているんですから。お金や成功や安心や自由やなんやかんやって、そのスゴく大事なものの象徴として見ているだけなんです。それを掘り下げてみてください。

例えば、なんでお金を求めるんですかね?

なんで安心を求めるんですかね?

なんで自由や快楽を求めるんですかね?
(´∀`)

ずーっと掘り下げてみてください。掘り下げてみると、それは大したもんでないはずです。だって、すでに、

「手に入れているもの」

な、はずですから。
(´∀`)

すでに手に入れて、常にありますから、逆に気づかないんですよね。ひとつだけじゃないですよ。複数、いや、たくさんありますよ。でも、すべて手に入れてますよ。それに気づいておくことが大事なんです。

そして、それに気づいて、それをもっと大事にすればよいのです。もっと膨らまそうとすればよいのです。
(・∀・)

それは、この家でずっと暮らすことかもしれないし、家族の笑顔を見ることかもしれない。いやもっと小さな些細なことかもしれない。毎朝、炊き立てのご飯を食べることとか、気持ちよくトイレをすることとか。
(^∀^)

まあ、言ったら、あなたのあなたにしかわからない「ワクワク」でもあります。「本音」でもあります。お金や成功や安心や自由やなんやかんやなんて、それの象徴であり、手段であるにすぎないんです。

そして、その「求めるもの」を膨らまそうとしてみてください。風に揺れる木や草を見ることが、自分にとって大事なことだと気づいたら、ずっとその景気が見える部屋に住もうとか、大草原を見に行く旅行をしようとか、いろいろ膨らみますよね。そうすれば、それって、なぜか勝手に実現して行くもんです。本当ですよ。これが「引き寄せ」ってヤツですね。ハイ。

象徴や手段は「引き寄せ」できませんよ。そもそも、がんばらないといけないでしょ?
逆に変なもん引き寄せるんじゃないかな。ハイ。
(^∀^)


なんだか、取りとめなくなってきましたが、

「求めるもの」

掘り下げてみてください。そして、それはすでに手に入れてます。

ああ、なんて有難いのでしょう。

感謝しかありません。

(´∀`)


小安峡温泉(・∀・)
c
I
@秋田県湯沢市

人類ってこんなもん

暑くなってきましたね……(´-ω-`)

熱中症などに気をつけてください。と、言っている、私ウリエルが、最も危険にさらされているわけですが……
(´-ω-`)


さて、ここで問題です(・∀・)ノ
「今日は暑くなります。暑い場所にいると熱中症になるので対策をしてください」
という、この、

「暑い場所にいると、熱中症になる」

というのは、「現実」ですか? 

それとも、「空想」ですか?(・∀・)

(^∀^)ノ

実際にこの今、猛暑の中にいて、そしてこの今、まさに体調がおかしくなっているならば、それは「現実」です。

しかし、このたった今、とくに体調に変わったところもなくフツーで過ごしているならば、それは、暑さの中にいて熱中症になることを「想像」したわけですよね。今は熱中症になっていません。
(・ω・`)?

それから、「暑い場所にいると、熱中症になる」という、自分や他者の過去の経験や、情報から得た知識から、暑い場所にて熱中症になることに思いめぐらしたわけです。過去から未来を投影したわけです。「予想」ですね。ようするに「記憶」から何か引っぱり出して「空想」したわけです。
(・ω・`)?

でも、なんか、

「暑い場所にいると、熱中症になる」

って、とりあえず「現実」だよねって、思ってしまうでしょう?
(^∀^)

まあ、「現実」ではなく、「事実」とも言えます。でも、それがあなたにとっての「事実」かどうかはわかりませんよ。もしかしたら、あなたは人並み外れた暑さに強い体の持ち主で、たいていの人が倒れるような暑さでも、へっちゃらかもしれませんからね。
それから、この前は熱中症になったけど、今日は暑い場所にいても熱中症にならなかった。なるときもあれば、ならないときもある。そうなったら、「暑い場所にいると、熱中症になる」は、別に「事実」とも言えないかもですね。「なるときもあれば、ならないときもある」が「事実」なのかな。
(・ω・`)???


んで、

こんな、なんかよくわかんないことを書いたのは、
(ウリエルも何書いてんだかわかんない (゚∀゚)アヒャヒャ......)

ようするに、思考って、あなたのたいそう御立派な脳ミソって、

「現実」と「空想」が区別できない

のです。

「現実」と「空想」だけでなく、「事実」とか「想像」とか「予測」とか「妄想」とか、いろいろありますが、それらをぜーんぶ思考は、

区別できません!(`・ω・´)ノ

ということを知っておいてください。これが「現実」です。
(^∀^)


「現実」、「空想」、「妄想」が区別できなんて、精神病じゃないか!

ええ、そうです。人間はみな精神病です。梅干しを食べることを想像してください。それだけで唾液が出てきますよね。「空想」だけで、脳ミソは体に唾液を出せと命令を出したのですよ。

ある人が怒っている。それは、あなたが怒っていると「空想」しているだけで、真実、その人が本当に怒っているのかどうかは、その人になってみないとわかりません。実際は怒ってないかもしれませんし、怒っていても、あなたが思うほどは怒ってはないかもしれない。ハッキリ言って、単なるあなたの思考の、

「当て推量」

なわけです。「空想」です。
でも、あなたはその人が怒っているのが「現実」だと思っているのです。

ほらほら、「現実」と「空想」、ぜんぜん区別できないでしょう?
(^∀^)


あのですね、みなさん......

なんで、こんな頼りないものに依存しちゃいますかね?

まったく、アテにならないと思いません? 「現実」と「空想」の区別ができないんですよ?
常に混乱しているコンピューターですもん。いやあ、もう統合失調症ですね。人類みな統合失調症(笑)



「恐怖」とか「不安」は、もう「空想」からしか生まれてきませんよね。わかりますか?

そして、あなたの「判断」とか「分析」って、とりあえず記憶から導き出した、「当て推量」に過ぎませんよね。それが「現実」なのかどうかは、定かではないですよね?

ニンゲンの思考は、

「現実」と「空想」が区別できない

のです。こーんな、常に混乱しているムチャクチャなコンピューターに、あなたは

人生を運転させようとしているんですよ

……(`-ω-´)

これって、どう思いますか?

そして、これから、

どうしますか?

…...(`-ω-´)


ローカル線の駅で汽車を待つ
IMG_0117
IMG_0109
IMG_0110
@岡山県津山市

ただ生きればいいんです(・∀・)

何のために生きるのか?(`-ω-´)


人生には目的や意味がある。そして、この自分にも役割や居場所がある。

そのために、自立した一人前の大人になり、この社会と関わりを持ち、その中で何かしら世の中の役に立つことをする。

そうやって生きるのが「ニンゲン」であり、それが「裕福」で「幸福」になるための切符なのだ。


と、まあ、だいたいこんな感じですよね。みなさんの多くが今まで教えられてきたというか、刷り込まれてきたこと。親や学校、または見聞きする情報から。
(^ω^)
そして、そうやって生きる「ニンゲン」になるように、「成長」して行かなければなりません。んで、この「成長」の過程は、みんなが大好きな物語です。映画やドラマや小説、そしてドキュメンタリーでも、この「成長」が描かれていないものはないと言っても、過言ではありません。
(^ω^)

人生には目的や意味がある。そして、この自分にも役割や居場所がある。

その役割や居場所を作り出すために「成長」して行く。

この美しく素晴らしい物語(^ω^)


んで、私ウリエルが言いたいことはですね、ホントに幸福になりたいのなら、「絶対の幸福」を知りたいのなら、まず、その物語から、

脱落してください(´∀`)

ハイ。ボロッとね。ドスンかもしれない。まあ、早い話がダメ人間ですね。しょーゆーことです。でも、それが、

「無位の真人」

って、ことですので(´∀`)ノ


人生に意味はありません

なので、目的もあってもいいし、なくてもいいんです。

役割や居場所は、自ら作り出すもんではありません。というか、『いま』いるそこがすでに居場所で、『いま』しているそれがすでに役割です。とっくに与えられているんです。ハイ。

では、

何のために生きるのか?(`-ω-´)

あ、

「生きる」ため(・∀・)

です。ハイ。

「生きる」ために生きているんですよ。それだけです。ハイ。ご飯を食べて肉体を維持するために、いろんなことしているだけです。ニンゲン以外のいろんな生き物を見てください。どの生き物もそうやって生きてるでしょ? なんでニンゲンだけ「成長」しなきゃならんのでしょう? そもそもニンゲンも、長ーい間、いろんな生き物と同じように、そうやって生きてきてたんですよ。それは今も変わってませんよ基本的に。これが基本なんですから、はずれちゃダメ。

だから、まず、

ただ、生きればいいんです(・∀・)


でも、「生きる」ためにゃいろんなことしなきゃいけないですね。この現代の日本では、お金を得ないといけない。だから多くの人が仕事なんてもんしてるわけです。べつに世の中の役に立つからやっているわけではないんですよ。ですよね?
誰も仕事のために生きてませんよ。「生きる」ために仕事をしているだけで。
(^ω^)
ホントに、「働かざる者食うべからず」なんて、誰が言いだしたんでしょうね? 言い出したヤツ、殴ってやりたいですね。働かないと食えないから、働いているだけなのにね。
(^∀^)

そりゃ「生きる」をしていると、苦しいときや、辛いときもありますよ。思ってもいなかったことも起きますよ。病気にもなる。そして、やがて老いもやってきます。
そんなの当たり前じゃないですか。嘆く必要すらありません。「生きる」ことをしている以上は避けられません。どの生き物もそうでしょう? 「生きる」って、基本しんどいんです。

そのしんどさに耐えられなくなったとき「生きる」は終了します。自然に勝手に終わります。わざわざ自分の意志で終わらさなくてもね。どの生き物もそうでしょう?
だから、それまで、ただ生きてりゃいいんです。今日も生きてるってことは、「まだ終了してないんだな」って、だけです。終了しない限り、「生きる」を続けりゃいいんです。ということで、

人生に意味はありません

しょーゆーことです。ハイ。


「生きる」をやっていると、ときどき社会的な目的や役割、「いきがい」があるときもありますよ。そしたら、そのとき、それを満喫すればいい。居場所っぽいものがあれば、そこにいたらいい。でも、そんなもの「生きる」の終了まで続きませんよ。考えたら当たり前ですよね。そんなものがないときだってあります。なかったら、ないでいいんです。

「成長」もわざわざしようと思わなくても、するときゃ勝手にしますよね。まったく「成長」のないときだってありますよ。そもそも、何も「成長」のないときがあるから、「成長」したとわかるんですからね。

うん、何が言いたいかよくわからなくなってきた。
(´∀`)

よーするに、

ただ、生きればいいんです(・∀・)

「生きる」ために、今日も生きればいいんです。

何かをするために生まれてきたわけじゃないんですよ。なんか知らんけど生まれてきたので、とりあえず「生きる」をしなきゃしょうがないだけです。
どんな人も、なんか知らんけど生まれてきたんです。そのへんに生きている動物や鳥や魚や虫や植物と同じように。
そして、なんか知らんけど、生まれてきた以上、死ぬまでなんか知らんけど「生きる」だけ。ニンゲンだけが特別なわけでもない。同じ地球上の生物ですから。

ということで、今日も

ただ、生きればいいんです(・∀・)


おおお、シャアザクだ(・∀・)!
IMG_0267
となりにガンダムもいた。
IMG_0266
稲城長沼駅@東京都稲城市

見守ること( ̄ー ̄)

人生という物語は、当たり前なのですが、

先が見えません( ̄ー ̄)

だから、人は常に漠然とした不安にさいなまれています。まさに「苦」です。
(´-ω-`)

そんな「苦」をなんとかしようと、人はいろんなことを考え、そして行動します。ある人はその「苦」を克服するための努力をし、また、ある人はその「苦」からの逃避を試みます。

しかし、残念ながらそのどちらも、それで「苦」がなくなることはありません。いっとき、なくなったような気がすることもありますが、でもまたすぐに、新たな「苦」がやってくるのです。

そんな堂々めぐりをしているのが、
(´-ω-`)

人ってヤツです(´-ω-`)


では、そもそも、どうして人は不安になるのでしょう?
(´・ω・`)?

まあ、動物より若干かしこいからでしょう。未来を予想できるという点において。
未来に何かしらの期待をするから、不安になるのです。期待と不安はワンセットです。期待するから不安になり、不安になるということは、そこに何かを期待しているからです。

「今より幸福でいたい」
「今のままでいたい」
「安心して生きたい」

そんな期待を未来に投影することが、不安を、「苦」を生んでいるのです。
( ・Д・)!

だから、スピリチュアルではこう教えているのです。

『いま』にいなさい( ̄ー ̄)

と。



なるほど! 『いま』にいればよいのか!( ゚∀゚)

すると人は、「『いま』にいる」そのために努力をし出します。「苦」を克服するため、「苦」から逃避するため。ああ、なんと悲しい性でしょう。だから、スピリチュアルではこう教えているのです。

受け入れなさい( ̄ー ̄)

と。

なるほど、「苦」を受け入れればよいのか!( ゚∀゚)

すると今度は、「苦」を受け入れる努力をします。ああ、なんと悲しい性でしょう。だからスピリチュアルではこう教えているのです。

手放しなさい( ̄ー ̄)

と。

なるほど! 期待を手放せばよいのか!( ゚∀゚)

そして今度は、期待を手放す努力します。さらには努力も手放そうと努力したりと、もはや意味の分からないことをし出します。ああ、なんと悲しい性…… いや、もう、ただのアホなんじゃないかなと。そんな、ただのアホみたいなことしているのが、

人ってヤツです(´-ω-`)


動物より若干かしこいはずなのに、こんなアホみたいなことしているのが人だって、大昔に気づいた人がいます。お釈迦様、ブッダです。そして、彼はこのアホみたいなことから抜け出しました。天才です。

では、彼はどうやって抜け出したのでしょう? 

ただ見守ること( ̄ー ̄)

に、気づいたのです。天才ですね。


生きていると山のようにたくさんの「苦」があります。彼は、それを克服しよとも逃避しようとせずに、ただ見守りました。
「苦」が受け入れられないときは、受け入れないことを見守りました。
そして期待するから不安がある。ならば期待を落とせばよい。でも、彼はそれもしようとせず、ただその期待を見守りました。手放せば「苦」から解放されるとわかっていても、自分から手放そうとはせず、ただ見守りました。

「見てるだけーーー」(・∀・)

です。

ということで、やってください。ハイ(・∀・)ノ

なーんも起きません。見てるだけなので。
なーんも変わりません。見てるだけなので。

何日も何か月も何年も、見てるだけ。

「これ、なんなん?」(´・ω・`)

って、なりますよ。でも、まあ、それも見てるだけ。根気よく見てるだけ。何もかも見てるだけ。心の中にいろーんなものが去来しますが、それを

「見てるだけーーー」
(・∀・)

見てるだけに飽きたら、それも見てるだけ。何かしたくなったら、それも見てるだけ。欲望も恐怖も嫉妬も怒りも、見てるだけーーー。

実際にしたものだけが知ることができる境地があるのです。なるほどなー、すごいなーって。当たり前だけど不思議で、不思議なのに当たり前の境地。

そして、人の世のアホみたいなことから抜け出してしまうのです。


OSHOもこう言いました。

自分を愛し、そして見守りなさい

今日、明日、いつであろうと


あ、いくらしても何も起きませんし、何も変わりませんよ。

だから、抜け出せるんです(´∀`)


何の花かわかんないけど、
きれいに咲いていたので(・∀・)
IMG_0261
IMG_0259
IMG_0256
@大阪府大阪市

うまく行かないとき (・∀・)

私たちは、人生という物語を体験しているだけです。私たちが人生を生きているわけではありません。
(・∀・)

「私」という架空のキャラクターを通して、「私」という人格を通して、人生を体験しているだけ。ただ目の前にある人生を。
(・∀・)

人生にはいろんな瞬間があって、うれしいときや、悲しいときや、楽しいときもあれば、苦しいときもある。
そんな、あらゆる瞬間、瞬間を、ただおもしろいな、ありがたいなと体験しているだけなので、ただ体験していればよいのです。
(^∀^)


そして、人生には、

うまく行かない(´・ω・`)

という瞬間もたくさんあって、そんな瞬間こそ、とくにステキでありがたい。

そんなときって、

他の人を見るように、この「私」を見る

が、とってもしやすいので(´∀`)


うまく行かないとき、まるで他の人を見るように、ただ「私」を見ればいいのです。

不安になるとき、苦しいとき、そんなときも同じです。他の人を見るように、ただ、自分自身を見てください。

このときの、ちょっとだけ、なんかうまく行っているような、なんか自由なような感覚が、なーんかどこかにうっすらありませんか?

ほんのわずかかもしれないけど、ありませんか?

なんか、「とりあえず大丈夫なんじゃね?」みたいな感覚が。ありますよ、ないはずないですよ。
(・∀・)ノ

それには、なんの根拠もありません。なんか知らんけど、ただなんとなくです。なんか知らんけど、「なんとかなる」みたいな感覚です。そこにもっと関心を向けてください。

「うまく行かないとき」

は、自分が何でないかを知るための贈り物なのです。

思考は、

「なんとかなるわけねーだろ!」(ノ`Д´)ノ

って、叫び続けていますよ。それで「なんとかなる」を排除しようとしますよね。いいんです、叫ばしておけば。そんなヤツ放っておいて、「なんとかなる」のほうに注目していてください。
(´∀`)

ただ、関心を向けて注目しているだけ。何も努力しなくていいです。すると、なんとなく「なんとかなる」に、いられ続けることができますよ。

そして、そのまま、なんの根拠もないけど、ただなんとなく「なんとかなる」という感覚、または感情。そのままそこに立っていればいいんですよ。そこにい続けてください。

するとね、眠っていた「本来の自分」が刺激され、目を覚ましだします。
(*゚∀゚)!

そして、それは、この世界のあらゆるものを刺激して、あらゆる生命をも刺激します。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


だから、私ウリエルは、

うまく行かない(´・ω・`)

が、ちょっと好きです。いや、けっこう好きかも。「このままでは、人生ダメになるな」くらいの、

うまく行かない(´・ω・`)

が、好きです。ハイ。

「本来の自分」といっしょにいて、「本来の自分」でいることができるので。
(^∀^)


万事良好です。想像をはるかに超えて、すべてはうまく行ってます。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




ザクロの木
IMG_0248
IMG_0249
IMG_0252
花博記念公園@大阪府大阪市
ギャラリー
  • 「現実」
  • 大混乱
  • 万華鏡
  • 「探究者」
  • サードアイ
  • 色即是空、空即是色
  • 伝授できません
  • 『静寂』・『沈黙』
  • 目で見てる?
プロフィール

笑うウリエル

「わっかっちゃった人」俗に「覚醒した人」というらしい。
この世が面白くて楽しくて仕方なく、それをみんなに言いふらしたいだけのバカ。旅人でもあり、言いふらしにどこへでも行くもっとバカ。
ちなみに職業は、たこ焼屋さん

メッセージ
最新コメント
  • ライブドアブログ