わらうりブー

自由で無限の「本来の自分」を思い起こすこと それを伝えるブログです。

2022年07月

アホこそ賢者(゜∀。)

あまりにも暑いので、肉体の限界を感じたウリエル、休暇を取ることにしました。売れないし。
( ̄ー ̄)

ということで、思考以外はわりとしっかりしているので、旅に出でもます。ここのところ思考があんまり動いていないので、「気分転換」と言えるのかどうかわかりませんが。

ちなみに、「気分」というのは、自分の所有物ではありません。

「気分がすぐれない」
「気分を変えたい」

とか、まるで自分が支配しているように言いますが、「気分」は自分に属しているものではありません。そこにある机や、道端に咲いている花や、山や川や空と同じものです。

「本来の自分」

つまりは、この意識の中に顕れた、「顕われ」です。みなさんはその「気分」を見物している見物人であって、

「見ているヤツ」

ですね(´∀`)


「体調」とか「性格」とかも、あなたは支配しておりません。これらの見物人です。

「あたしゃ見物人だー」

と、自覚するだけしかできません。見物人を目撃できません。自分で自分を見ることができないのです。逆に言うと、見ることができるもの、知覚、認識できるものは、

ぜーんぶ、自分ではありません(・∀・)


そのことに気づいていることしかできません。なーんもコントロールできないんです。

でも、なーんもコントロールできないということは、常に正しい行動をとっていると言えます。なので選択することや、そのとき起こる葛藤なんて、起こり得ません。間違いなんて起こり得ないということになります。
(´∀`)

そして、そのことに気づいていると、自然に「リラックス」が起こります。「リラックス」は、自分が「私」という個人から離れて、この世界の見物人に戻っているときに、勝手に起こるものです。
なので、

「リラックスしましょう」

なんて言うこと自体がトンチンカンです。ムチャクチャなことやろうとしているわけです。リラックスは「する」ものではありません。


ようするに、あなたはこの世界と「私」の見物人でしかないんです。

ずーっと同じこと言ってます(^∀^)

「見てるだけー」の見物人なのですが、この見物人は、「私」という人格を持った一個人を通してしか見物できません。というか、まず見物する対象がなければ、見物もできません。
だから、この世界がある限り、「私」もこの世界に居続けます。そして、見物人は責任をもって、この「私」を最後まで見届けないといけません。
それだけのことなんです。

ずーっと同じこと言ってます(^∀^)


そして、賢者というのは、この仕組みがよくわかっている人です。

「見てるだけー」

に、よく慣れて、それが馴染んでいる人です。なーんも考えません。ぼけーっとしててもOKです。ぼけーっとしつつ、起こることをただ待つことができる人です。まあ、どっちかというと、

アホ(゜∀。)

です。

そう、賢者はアホなのです。そして、アホこそ賢者なのです。
(`・ω・´)

何が言いたいのかよくわかんなくなってきました。まあ、みなさん、クソ暑いし、

アホ(゜∀。)

で、いてください。とりあえず、なーんも考えんでいいんですよ。考えない、考えない。努力もなんもいりません、いりません。
(´∀`)ノ゛


ということで、夏休み恒例のぶらり旅に出ます。なーんも考えずに。なので、またしばらく記事はお休みとなります。もうしわけありません。
でも、雑談はいっぱいできると思いますので、まあ、なんでも雑談しましょうか。


では、みなさん、暑さのピークです。なるべく涼しいところで、

アホ(゜∀。)

で、いてください。
(´∀`)ノ


なつ(・∀・)ノ
IMG_7469
夏(・∀・)ノ
IMG_3572
ナツ(・∀・)ノ
IMG_3735

シアワセをとめているのは自分

さて、ぼちぼちと記事を書いていきましょうか。

まあ、そんなに小難しい話はしないで、軽ーいお話で。雑談レベルです。
(^ω^)ノ


例えば映画やドラマで、またはネットの動画で、

シアワセいっぱい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

の、映像を見たとき、なんか胸が締め付けられて痛くなるような感覚を感じること、ありませんか?
(・∀・)

映像でなくても、現実世界でシアワセすぎて困っているくらいの人に出会ったとき、言葉にしようのない複雑な気持ちになることもありますよね。単純に、

「ステキ! すごいわ! うらやましい!」

てな気持ちにならない(`-ω-´)

嫉妬とも言えるし、「どーせ私は……」みたいな自己否定感とも言えるような感情が起こってしまうこと、ありますね。

そして、胸の中にそんな複雑な感情が現れたら、即座にそれを打ち消す思考も現れませんか?

「今の私はシアワセでなくてもいいの」
「私はそんなものなくてもシアワセです」
「シアワセなんて、どーせ長くは続かない」

みたいなね……(^ω^)

みんな、ひねくれ者です(笑) でも、それがニンゲンってヤツです。ハイ。それがもう習慣化して染み付いてますね。なんでそんなこと思うかというと、それはあなたが、

不幸の大ファン

だからです(^ω^)



シアワセいっぱい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

シアワセに溢れている映像や他者を見て苦しくなること、これは誰にでもあることで、あなただけではありません。でも、その苦しくなることを正直に認めて、それを味わおうとする人は、ほとんどいません。大半の人が、その苦しさを覆い隠したり、誤魔化したりして、

「自己正当化」

します。「すっぱいブドウ」のキツネさんですね。苦しさから逃げるわけです。


シアワセをこの世界に見て苦しくなる。それは、あなたの本心が欲するものが、そこに見えている。でも、それを自分は体験できないから苦しくなっているんです。

「ああ、いいな、それ!」

と、思っているけど、自分は体験できない。だから、苦しいです。でも、この苦しさがないと、それを実際に体験できたときの喜びもないわけで、その喜びのための今の苦しさなわけです。苦しみが大きいほど、喜びもまた大きい。だから、この苦しさは、ちゃーんと味わっておかないといけません。でないと喜びもないんですから。
(・∀・)

だけど、この苦しさを誤魔化して、打ち消し続けているとどうなりますか?
このブログを長く読んでいただいている方なら、だいたいわかりますよね。

いつか味わう喜びのために顕われた苦しさってことでしょ? でも、それを放置してストップをかけるわけですよね。流れを止めるわけです。そりゃ、永遠に喜びも顕われませんわな。
(´∀`)



シアワセいっぱい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

に、なることにストップをかけているのは、何を隠そう、あなた自身だったのです。

そのストップをかけることをやめたらいい。ストップをかけているのは自分自身ですから簡単です。やめるだけですので。
シアワセを目撃して苦しくなったら、正直にそれを認めて、ただその苦しさを味わい、味わい尽くせばよいだけです。「見てるだけー」でもいいですよ。苦しさがあると認めることが大事です。その苦しさを受け入れることが大事。それだけで、次第に世界が開けていくんですよ。
なーんも難しいことではありません。

でも、ひねくれ者の不幸の大ファン、「すっぱいブドウ」のキツネのままでいたかったら、流れをせき止めておけばいい。その苦しさから一瞬は逃げることができる。

それだけのことです。

ねえ、いつまで不幸の大ファンやりますか?
(´∀`)ノ

桧原湖と磐梯山
IMG_3446
猪苗代湖
IMG_3453
五色沼に映る磐梯山
IMG_3442
なんかしらんけど、ウリエルは
「会津」が好き(´∀`)

まあ、チカラぬけよ(^ω^)

ザックリと言ってしまうと、ニンゲンは「苦」が大好きです。ええ、本当は大好きなんです。

「不安」、「不運」、「不幸」……

そんなことばかり注目したがるように出来ております。ハイ。
(^∀^)

それが証拠に、自分がどれだけ不幸かを語る人は同情されます。だけど、自分がどれだけ幸福かを語る人は、まあ、まったくと言っていいほど同情されません。
(´・ω・`)

他人に起こった不幸は気にしてしまいます。自分にもそれが起こるんじゃないかと不安になります。
でも、他人に起こった幸福は、あまり心に残りません。自分にもその幸福が起こるんじゃないかと思う人はほとんどいません。

ときどき「将来に不安を感じますか?」てなアンケートを見かけます。けっこうな割合で「不安を感じる」という人の割合が高いです。そもそも聞き方がおかしいです。将来など誰も予測できません。100パーセントの人が、何かしらの不安を抱いてるものです。「不安を感じる」と回答した人が当たり前でまともです。「感じない」と答えた人は、虚勢を張っているか、バカです。こんなアンケート、意味がないです。意味がないのに「不安を感じますか?」なんて尋ねるのは、やっぱり、そもそも「不安」が好きだからと思います。


こんな感じで、ニンゲンって、

「不安」、「不運」、「不幸」……

さらには、

「恐怖」、「劣等感」、「嫉妬」、「被害者意識」、「罪悪感」などなど……

に、ついフォーカスしてしまうようになっているんです。しょーゆーふうになっているんです。それらは、常にあなたの注目のマトです。あなたは「不安」、「不運」、「不幸」、「恐怖」、「劣等感」、「嫉妬」、「被害者意識」、「罪悪感」などなど...... の、

大ファンなんです(´∀`)ノ

このことを、ただ自覚してください。

あなたがニンゲンなら、そのはずですので。ハイ。
(・∀・)


「ああ、私はそういうネガティブな考えや感情の大ファンだったのだー」

と、まず自覚しないことには、そこから離れることができません。アルコール依存症の人はお酒の大ファンです。それを治そうと思ったら、まずそのことを自覚しないといけないのと同じです。

自覚するだけでいいんです。自覚して一日を過ごしてみてください。一日のうちのどれくらいの時間を、

「不安」、「不運」、「不幸」、「恐怖」、「劣等感」、「嫉妬」、「被害者意識」、「罪悪感」……

に、フォーカスすることに使っていますか? 
けっこう使ってますよね? 
なんつっても大ファンですから(´∀`)


だからと言って、これらにフォーカスしないでおこうとはしなくていいんですよ。大ファンやめようなんて無理しなくてもいいんです。これらにも存在する権利がありますし。

「大ファン、やめられねー」

って、笑えばいいんです。おかしいですもんね。こんな不快なものの大ファンなんて。そんな自分のアホさを、ただ笑えばいいんです。

人類がすべてアホ(´∀`)

ですので。すごいです。

で、みなさん、人類である以上。

「不安」、「不運」、「不幸」、「恐怖」、「劣等感」、「嫉妬」、「被害者意識」、「罪悪感」などなど......

の、大ファンなんですから、大ファンらしく、それらをちゃんと愛してくださいよ。好きで好きでたまらないのですから。ちゃんと見て、ちゃんと感じて、ちゃんと愛してくださいよ。

どれだけ好きかを確認してください。

好きなんだから仕方ないです。いつまでもいっしょにいたいので、なくなったらまた見つけるし、わざわざ作り出したりしてるんです。そんなことしている自分も、これまた愛してください。

肩の力を抜いてね。愛そうと無理するのではなく、愛している自分がどこかにいるはずですから、それを見つけるんですよ。

それだけでいいんです。

そんなことしているうちに、勝手に、

「全体」

になって行くんです。フォーカスがぼやけていくんです。がんばっちゃ逆にできません。

だから、

まあ、チカラぬけよ(´∀`)ノ



ネクプフの修理に入りました!
目ん玉のフエルトの劣化がひどいので。
ということで、過去画像。
(・∀・)
阿蘇、ウシ。
IMG_3380
ウマ(´∀`)
IMG_3370
@熊本県阿蘇町

それだけのこと

めっちゃ暑い日が続きます(´-ω-`)

たこ焼き屋にとっては、暑い熱いアツイ上に、売れない、という「苦」が続きます。
(´-ω-`)

そんな「苦」の中にいると、体も心も「苦」から逃れようとするわけです。わざわざそんなこと思わなくても、無意識にそうします。そして、「なんとかならないか」とか「どうしてこうなんだ」とか、思考がさかんにしゃべり出すわけです。そして、あっという間に、いわゆる「思考にとらわれる」という状態になりますね。思考のトリコです。

思考がしゃべっている内容は、まあ大抵、どうでもいいことや、考えても仕方のないこと、ピント外れのことばかり。で、それが何百回もぐるぐるリフレインしているだけ。ほんとうにゴミほどの価値しかないものなんですが、いや、ゴミならまだ資源として活用出来たりしますので、もう、ゴミ以下です。

そんなゴミ以下のものに夢中になっている。そんな状態が「苦」とも言えますね。


そう、ニンゲンって「苦」にとらわれやすいわけです。
(`-ω-´)

だって、そのほうが、リアルな体験ができるからです。
(`-ω-´)

「たいへんだ! たいへんだ! このままではたいへんだ!」

と、大騒ぎするほうが、ストーリーとしてはおもしろいですもんね。より迫力があります。


つまり、ニンゲンは、

思考にとらわれやすいように出来ている

ということです。そのほうがリアルでおもしろいからです。それだけ。

そのことを知っていると、いないのとでは大違いなんですよ。
(・∀・)
だって、思考に、すなわち「苦」にとらわれやすいと知っていないと、そこから離れることができません。
んで、思考から離れるということは、「苦」からも離れるということになります。至極、単純明快な話です。
(・∀・)

そして、離れる方法は、

「見てるだけー」(・∀・)

です。または、思考のおしゃべりを

「聞いてるだけー」(・∀・)

とも言えます。とりあえず、しゃべらすだけしゃべらしておけばいい。『ありのまま』にね。
(´∀`)

これは意識しないとできません。「うん、ちょっと離れましょう」と、意識的に行わないと、ズルズルと思考に飲み込まれるようになってます。そういう仕組みですので。だから、ちょくちょく注意して、意識的に離れないといけません。

離れてしまえば、あとは何もすることはありません。「自律」していますので、任せておけばよいのです。「苦」に使われてるエネルギーが、本来の流れに自然に戻ります。ラクチンでしょ?
(´∀`)

この状態は、『叡智』とか『智慧』というものに接続している状態でもあるんですよ。だから変容が勝手に起こり始めます。あきらメロン、サレンダーもしやすくなるというか、自然に起こります。見える世界も変わって行きます。気づきもたくさんあります。何も「操作」、コントロールしなくていいんです。

それを何度も何年も繰り返しているうちに、だんだん離れたままになって行くというだけの話です。そして、戻れなくなってしまうというだけです。


ニンゲンは、「苦」、すなわち思考にとらわれやすいようになっているんです。

このことによく注意しておけばよい。

それだけのこと。

「苦」を人に話したり、コメント欄に書いてみるのもいいですよ。離れて見ないことには、書けないでしょ? まあ雑談してみてください。
(´∀`)


そして、そんな「苦」があるから、いろんなことに気づけるし、「本来の自分」がなんなのかを、知ることができるようになっている。

すごい仕組みです。

驚きと感謝です(^∀^)


暑い中、涼しげなお寺を見つけた(・∀・)
IMG_0303
花手水
IMG_0298
よく見たらアヒルがいる(´∀`)
IMG_0299
多聞寺@兵庫県加西市




ギャラリー
  • 「現実」
  • 大混乱
  • 万華鏡
  • 「探究者」
  • サードアイ
  • 色即是空、空即是色
  • 伝授できません
  • 『静寂』・『沈黙』
  • 目で見てる?
プロフィール

笑うウリエル

「わっかっちゃった人」俗に「覚醒した人」というらしい。
この世が面白くて楽しくて仕方なく、それをみんなに言いふらしたいだけのバカ。旅人でもあり、言いふらしにどこへでも行くもっとバカ。
ちなみに職業は、たこ焼屋さん

メッセージ
最新コメント
  • ライブドアブログ