ところで、「幸福」ってなんでしょう?
(・ω・)?

古今東西、すべての人は「幸福」を求めて生きています。「幸福」になることが、生きる目的で、生まれてきた意味ですよ。わざわざ不幸になるために生まれてきたという人はいません。

ただ、私たちが思い描く「幸福」と、本来の自分が「幸福」であることの「幸福」は、その質が違います。


私たちが頭の中や心の中で思い描く「幸福」といえば、

経済的な豊かさや、
心配のない安定した暮らしや、
健康でいることや、
愛する人といることや、
穏やかな心や、
好きなことして生きていくことや……

こういったことが「幸福」ですよね。
ただ、こういった頭や心で思い描く「幸福」は、手に入れても必ずいつか、

壊れてなくなります(゚Д゚)

この世のものはすべて、いつまでも続きません。ブッダ(お釈迦さま)はこれを、

「諸行無常」

と、言いました。どんな「幸福」も、いつか必ず崩れて消える日がやってくるのです。
ですので、「幸福」を手に入れたら、こんどは常に失う不安がつきまといます。失う不安は「苦」です。本当に失ったら、それもまた「苦」です。本当に、

「一切皆苦」

ですな。(´・ω・`)

逆に言うと、私たちはいつか必ず崩れて消える「幸福」しか、頭や心に思い描くことしかできません。なぜなら、頭も心も、

本来の自分ではないからです


一方、本来の自分の「幸福」は、もうあり得ないくらい「幸福」で、「幸福」以外はなにもありません。
この「幸福」は、そもそも理由がありません。ただ「幸福」です。だから、何が起こっても「幸福」で、崩れて消えることがありません。ガッチリと変わることなく永遠に「幸福」です。

「絶対の幸福」

です。

「絶対の幸福」は、頭にも心にも思い描くことができません。そんなチンケな枠組みをはるかに超越しています。
(((( ;゚д゚)))

この「絶対の幸福」を、イエスは「天国」と言いました。
この「絶対の幸福」を知った者を、「ブッダ」と言います。

そして、驚くことに「絶対の幸福」は、常にずっとあなたの人生といっしょにあって、今までずっとなかったことがありません。というか、「絶対の幸福」の中に、あなたの人生があるのですから、なくなるわけがありません。

私たちは、この「絶対の幸福」を知るために、この世に生まれてきたのです。
なぜなら、本来の自分から、わざわざ「私」というわけのわからないものに分離したのは、そもそも、

「絶対の幸福」しかないので「絶対の幸福」がわからない。
「絶対の幸福」ではない体験してみないと、「絶対の幸福」がわからない。

からなんですから。


このブログで「幸福」と単に表現しているものは、この「絶対の幸福」のことです。というか、私たちの頭や心で思い描いている「幸福」って、単なる「気持ちいい」とか「快適」というだけのもので、ホントに「幸福」なのかどうかもよくわかんないものしかないんですよ。

あ、でも、「絶対の幸福」を頭や心に思い描いてもムダです。想像を超越してますから。人生も超越してますので。
(´∀`)

そんなことより、早く「本来の自分」を思い出す方法を言えって?
すまん、すまん(´∀`)ノ

IMG_2676
櫻山八幡宮@岐阜県高山市