大半の人は、自分は「正常」だと思っています。

「あの人、ちょっとおかしいよね」という人にも、しばしば出会ったりしますが、その人だって、自分は「正常」で正気だ、何もおかしいくはないと思っています。ほぼ間違いなく。

自分が「正常」でなく、正気でないと思って日々生きている人は、まあ、いないですよね。
自分は理にかなっていて、正気である。「正常」だと思っています。
(´・ω・`)

だけど、この「正常」って、実は、驚くほどの不正直や強欲や憎悪が渦巻いていて、対立や争いで傷つけ合い、そして、もう意味のわからない恐怖に閉じ込められた、まさに

「狂気の沙汰」(((( ;゚д゚)))

なのです。

事実、人が「現実」と呼んでいるほどの、非現実はありません。それを誰もが「現実」として疑わないのです。疑うと「正気でない」とされるわけですから、そんな状態を、もう正気で「正常」だとはとても言えません。


「この世の中も自分も、何かどこかおかしいんじゃね?」

という感覚は、みなさんにもあるんじゃないかと思います。だけど、ほとんどの人がもう病的に、その感覚を抑え込んでかき消します。
たまに、その「この世の中も自分も、何かどこかおかしいんじゃね?」という感覚に触発されて、別の「正常」を探す人もいます。だけど、新たに見つけた、これこそ「正常」だというものも、やっぱり狂気を正当化するものでしかありません。

唯一、

「本来の自分」だけが「正常」です

でも、私たちの頭では、これが「正常」なんて、とても思えません。それこそが「狂気の沙汰」のようにまで思えます。
(´-ω-`)

だから、「本来の自分」を知るためには、まず、これが「正常」だと思うことを「やめる」ことが大事です。
「この世の中も自分も、何かどこかおかしいんじゃね?」
で、止まってください。新たな「正常」を探さない。

あなたが生きているこの世界で、「正常」なものなんてどこにもありません。それなのに、何かを捕まえて、これが「正常」と決めつけるのは病気です。その病気は、自分も周りの人も、

とんでもない苦痛に巻き込みます
(((( ;゚д゚)))


「正常」なんて、どこにもない。

自分って常に、何かどこかおかしい。

すると、「狂気」もどこにもない。この向かうべき方向がなくなったとき、
「本来の自分」が、フッと現れます。

( ̄ー ̄)ニヤ

っとね。


智頭急行・恋山形駅
IMG_0424
@鳥取県智頭町