アダムとイブが、食べちゃダメという実を食べてしまった、

「罪」 (゚д゚;)

をやっちまってから、全人類は「罪」を背負うことになりました。「原罪」と言います。

これによって人々は、自分はこの広い世界の中に生きる小さな一個人で、自分と他人は別々だと錯覚するようになりました。カンチガイです。そう、「罪」とはこのカンチガイのことなのです。

この「罪」により、ひとつだった世界がふたつに割れました。体の内側と外側という、ふたつの世界になっちゃったわけです。「私」に「分離」したのです。これを

「二元(にげん)」

と、言います。エデンの東は「二元」の世界。
(´・ω・`)

体の内側には、もちろん内臓や骨もありますが、思考や感情が入り混った心もあります。
この思考や感情が入り混じった心、これが体の内側にあって、外側とは関係ないというのも、また錯覚、カンチガイなのです。最大級の「罪」です。

心が体の内側にあって、外側とは別々だという思い込みは、人をものすごく不安にさせます。外側は危険や悪がたくさんあるからです。だから、私たちはその危険や悪から身を守るために、たくさんの信念を持つようになりました。その信念が積み上がったものが「私」です。
(´-ω-`)

「私」は孤独です。だって、体の内側には他に誰もいません。他人は全員、外側にいますから。この危険や悪でいっぱいの外側の世界で生きて行くのには、不安でしょうがありません。だから、仲間や指導者や手下、そして、愛し愛される人を求め続けてしまうようになりました。そして、少しでも「私」が安全で安心できるような状態を作ろうと、彼らをコントロールし始めました。
さらに、少しでも安全で安心な環境をつくるように、財産もため込み始めました。財産をため込むためには、この「私」もコントロールしていかなくてはいけません。

つまり、みんなそうしているわけで、

壮大な「コントロール合戦」!

に、明け暮れているのが、私たち人間です。ハイ。

アダムとイブは、ホントにえらいことをしてくれたもんです。ハイ。
( ̄▽ ̄)


えと、ここまでは前置きです。長かったけど。
(´∀`)ノ

んで、この錯覚、カンチガイに気づいて、本来の自分に戻らないことには、死ぬまでコントロール合戦の戦場で闘い続けにゃならんわけです。これは、たまったもんではない。アダムとイブがリンゴを食べる前に戻らにゃ、しんどいばかりの一生が続く。やはり「一切皆苦」

そこで、ふと思うわけです。思ってほしい。

体の内側と外側が別々だというのが錯覚、カンチガイならば、体の内側と外側は別れていない、ということです。
けれど、内臓や骨は、どう見ても体の内側にあります。外側にあったら、それ、内臓飛び出してますので一大事です。ということは、

心?(´・ω・`)

あれ? 「こころ」って体のどこにあるのでしょうか?

脳ですか? でも、胸の内なんて言葉もありますよ。胸の中ですか?

そもそも「こころ」って、なんなんでしょう?
心って、頭の中で考える思考や、好きとか嫌いとか、快だとか苦だとかの感情、そして記憶が入り混じったよくわからないものですよね。
心も観察できますよ。観察者の「見ているヤツ」になって、自分で観察できるので、本来の自分ではありませんよ。

ここまで書いて、なーんとなく気がついてきませんか?

私たちは何かをごっちゃにして混乱してるのだと。それが錯覚、カンチガイの「おおもと」だって。

あのね、「意識」ってありますよね。朝起きて活動を始めたら、寝るまでずっと「意識」があります。「意識不明の重体」とか言いますよね。その意識。「意識高い系」の意識とはちがいますよ(笑)
自分が今どんな状況で、何をしているかわかっている「意識」です。

この「意識」を心と混同している

これが錯覚、カンチガイです。

「意識」は心じゃないんです。だって、何かに夢中になって無心だというときも意識はありますもんね。ものすごくボケーッとして何も考えない、何の感情もないときも意識はあります。

じゃあ、「意識」ってなんやねん?

あれ?

「空」

じゃ、ありませんか?(´∀`)


この「意識」は心でないのに、心だと思い込んでいるのが「自意識」です。「私」「自我」「エゴ」
なので、全人類、

「自意識過剰」

なんです(´∀`)

本当は「意識」の中に心があるよ。まず、それ、わかってほしいな。


瀬戸内の海
000
@兵庫県相生市