わらうりブー

自由で無限の「本来の自分」を思い起こすこと それを伝えるブログです。

雑談

『アレ』(・∀・)

阪神タイガースの監督さんが、「優勝」という言葉を使うと意識してしまうので、その言葉を禁じて、

『アレ』(・∀・)

と、表現しました。結果は大成功で、阪神タイガースは日本一になりましたね。そして、

『アレ』(・∀・)

は、今年の流行語大賞にもなってしまいました。

この、いっけん、スピリチュアルとは何の関係もないような出来事、実はスピリチュアルと関係大アリということに気づいている人は少ないかもしれません。
(´∀`)


私たちの思考というものは、まあ言っちまえば、ただの

「言語機能」

なんです。
この言語機能は、脳の中のごく一部、小さいピーナッツくらいの細胞の集まりがつかさどっているそうです。
この言語機能があるからこそ、いろいろなものを想像し、そして創造もできるのです。ニンゲンにとってなくてはならないし、これがあるからニンゲンとも言えます。

でも、逆に言うと、このピーナッツが、

よくしゃべる(^∀^)

ひとつの言葉から、次から次へといろんなものを連想して、数珠つなぎによくしゃべる。しゃべってしゃべってしゃべりたおしておりますよね。
(`-ω-´)
そして、しゃべくりまくって「物語」を作っていきます。


「優勝」という言葉って重いイメージがあります。そして、その言葉ひとつから、いろんな余計なイメージがつながって勝手に湧いて出てきます。そして「物語」ができる。
この余計なイメージ、「物語」を阪神の監督さんは選手のパフォーマンス阻害するもの、チームの雰囲気を固くするものと思ったんでしょうね。今まさに野球をしている、この打席、この一球に集中することをできなくさせたり、体の動きを固くするものと感じたんではないでしょうか。そこで、

『アレ』(・∀・)

に、してみたのでしょう。

もちろん『アレ』は「優勝」のことだと、選手もファンもみなわかっている。けれど、「優勝」という言葉よりぼんやりとしていて、意外とイメージがつながらないんですよね。

『アレ』ですよ『アレ』!(・∀・)

『アレ』ってもちろん『アレ』のことですよ!(・∀・)

くらいで、言語機能、ピーナッツのおしゃべりが止まってしまいます。

いらないおしゃべりが止まったとき、『いま』にいるんですよね。「物語」から離れて、自律した自然な流れに任せているということです。このとき、人はその『いま』に最も必要なことをしています。
(´∀`)


あなたが「私」だという「物語」をしゃべり続けているのは、ただの脳の一部分のピーナッツくらいの細胞の集まりなんです。過去の記憶に連続性を持たせて、つながっているように見せかけているのも、そのピーナッツ。

そのピーナッツの無駄話を無視すればいいだけです。

みなさん、そのピーナッツに人生を支配させてるんですよ。でも、実際はただの小さな細胞の集まりにすぎないので、人生の支配なんてできないし、最初からしてないんですけどね。まあ、

人生のジャマしてるだけです

そのおしゃべりに耳を貸さなきゃいいだけです。そもそも、そのおしゃべりと人生に、なんの関係もございませんので。
思考が語るどんな「物語」とも、

人生は関わっていません


この際、もうぜんぶ『アレ』で生活してみるのもいいんじゃないかな。ピーナッツに『アレ』以外しゃべらせない勢いで。
それでもちゃんと生きて行けるようになってますよ。むしろ、余計なものが邪魔しないのでスムーズに行くかもしれません。

「今日はアレしてから、アレしましょう。でも、アレするにはアレがいるから、アレを買っておかないと......」

てな、感じにね(^∀^)


ということで、「大いなる存在」とか「神」とか「本来の自分」とか言うから、ピーナッツが調子こいていらんことしゃべり出すんだな。

自分というのは、

『コレ』(・∀・)

なんです。

この『いま』の『コレ』(・∀・)

です。ピーナッツが「どれ?」と戸惑いますか? 放っておいてください。


『コレ』(・∀・)


です(^∀^)


もう一回、はっとこ(・∀・)
IMG_1908

日日是好日

ごきげんよう( ̄ー ̄)

9月に入ってからの暑さで、ここ数日、急に肉体がダメージをかなり受けてしまい、真夏以上に疲弊しております。
(´-ω-`)

なんか足が上がらなくて、階段を上るのにひーこら行ってる。老人になった気分です。
ここまで弱ってしまったことは病気のときくらいしかなく、もしかしたら病気かなとも思うのですが、いかんせん、この状態にも満足しきってしまっておりまして、心配と言うのものがカケラも起きてこない。
( ̄ー ̄)

体力には自信があったのですが、そのつまらない自信も手放すことができたんだなと思っております。
(^∀^)

あと、「死」に対する見方がいつのまにか変化していて、「死」は「甘美」なものという見方になってしまっておりまして。父の死の一部始終を間近に見届けたからでしょうか。
そのせいか肉体の衰えに不安が起きません。肉体の「死」は、とても楽しみなものです。そうなってしまうと、病気に対する不安も、もう起きません。

かといって、無理に「死」に向かうわけでもなく、とは言うものの、「生」に対しての執着もなく、ああ、これが「生死」を超えた心境なのかなと思っております。
(^ω^)

そうやって日々を過ごしていると、小さな「歓喜」や、小さな「愛」を、この世界のはしばしに見ます。
(・∀・)
小さいものでもうじゅうぶんです。大きな爆発するような「歓喜」や「愛」は、もういりません。小さいも大きいも同じなんですから。むしろ小さいほうがいいかなって気がします。味わい深い。


もちろん、まだまだ「苦」や「痛み」も、次から次にやってきますよ。それらは、つかまなけれないいだけです。どうってことない、ただの「苦」や「痛み」にすぎません。
(´∀`)

「だからなに?」(・∀・)

で、終わってしまいます。
しつこくつきまとってくるヤツもいますが、それは「私」がつかんでいるからに他なりません。そのつかんでいる手に気づいて、それを表面に出せばよいのです。そして愛すればよいのです。すると、時間の経過とともに手放しが自然に起こっていきます。
外側から来たものは、外側に返すのです。
(^ω^)

それから、「歓喜」や「愛」もどんどん手放します。これも、つかみ取ってはいけません。すぐ忘れます。でないと、次の「歓喜」や「愛」が顕われないからです。まだ見ていない「歓喜」や「愛」をもっと見たいのです。
小さいのでじゅうぶんですけどね。それでお腹いっぱいになれますので。
(^ω^)


なんか精神的にも、老人になったみたいです。

気がつくと、やりたいことは全部やっていて、この世界に未練がなくなっております。もうじゅうぶん満足の行く人生だったと思えています。なので、自ずと終活モードになってしまっております。もしかしたら、思っているより早い目に、肉体の終わりが来るのかもしれないとか感じています。人より早い目に目覚めちゃったからね。

「歓喜」も「愛」も、もうじゅうぶんに見た。まだ知らないものもあるけれど、それを知ったときの「驚き」も、もうわかってしまった。
この世界の仕組みも、まだまだわからないけれど、わからなくていいとわかってしまった。そして、ときどきひょっこりわかったときの「感動」もわかってしまった。

ぜんぶ同じ。

もうこれ以上、何を知るんだろう?

キリがないよね。おまけにキリがなくて飽きないと言うことも、わかってしまった。

だから、「歓喜」や「愛」ですら、

「だからなに?」(´∀`)

になってしまった。


とまあ、今はこんな感覚で今日を生きています。すごく穏やか。

だって、最初から何もなかったのです。

それだけです。

まあ、文章にするとこんな感じになって、若干、意味不明な部分もあると思いますが、
今の心境をつづった雑談でした。
(´∀`)


とんぼ(・∀・)
IMG_2475
出雲日御碕灯台@島根県出雲市



「知らない」(´∀`)ノ

あまりにも暑すぎるので、お店を休んでフラリと出かけておりました。山陰地方です。

しかし、どこ行っても暑いことには変わりない。バイクなので冷房ないし、常に炎天下だし。
( ̄ー ̄)


旅のよいところは、『いま』にいることが自ずと多くなることだと思います。知らない土地に行くわけですから、その場所に対する知識がありません。過去の思い出もありません。どうしても、目の前の『いま』から情報を収集せざるを得なくなるわけです。
(・∀・)

大げさな言い方をすると、それは自我にとって、ちょっとした「危機」なわけです。何を見ようか、何を食べようかというのも、それがどこにあるのか、そこにどうやって行けばよいのかという知識がないわけです。そのとき、そのときの、『いま』から判断していくしかない。

すると、思考にはない、

『智慧』、『叡智』

が出現し、それに触れ自ずと従うことになります。
(´∀`)

こうやって書くと、すごい能力のように感じてしまいますが、みなさんが無意識にしていることなんですよ。ガイドブックや地図を見ながら、こことあそこに行って、それからこれを食べてみようと、いろいろ考えているその時間が、もう『智慧』に照らされているんです。

よく注意して見てみると、日常の自分とはちがう自分になっていると思います。とりあえず、それを考えているとき、お決まりの思考パターンは出てきません。出て来ても通用しないわけですから。結果的に常に抱えている「こだわり」にかまうことがおざなりになる。すると『真実』の自分がより出現しやすくなるってことです。
(^∀^)

旅行すると、気分転換やストレス解消になったり、旅先でちょっと大胆になったりするのは、そういう仕組みなんだとウリエルは認識しております。別に悩みが解決してないのに、気持ちがなんかスッキリしたりもしますよね。どーでもよくなったりします。

別にわざわざ遠いところに行かなくても、家の近所にも行ったことが無い場所ってあるでしょう? いつもは通らない道とか。ちょっとそこ行くだけで、知らなかった自分とか、何かに気づくこともきっとありますよ。


そのときに大事なのは、なるべく

オープンでいること(・∀・)

「知らない」という「危機」に対して、オープンでいることです。「知らない」を不安や恐怖でなく、

よろこび(´∀`)

と、受け止めることです。「知らない」は祝福なんです。
(^∀^)


ただ残念なのは、今は「スマホ」ってものがあって、「知らない」をすぐ無くしてしまうことができるんですよね。インターネットで事前に調べることもできてしまう。こうなると「知らない」の出現機会すらなくなってしまう。
「ナビ」ってのも「知らない」を即座に消滅させますね。

ホントはみなさん、五感と直感、すなわち『智慧』だけで、どこにでも行けて何でもできるのに、そんな能力があったことも忘れてしまって、ひたすらその能力を退化させている感ありますね。
道に迷ったとき、思考でなく「音」や「におい」、そして雰囲気を感じる「肌感覚」を頼りにしていたことなんて、みんな忘れてしまってませんか? それらが合わさって「直感」になっているんですよ。そして、すなわちそれが『智慧』なのです。


別に旅だけに限りません。

「知らない」は「よろこび」

とだけ認識しておくといいんです。そして、いろんな「知らない」、新奇体験ですね。そこに身を置いてみることに積極的になってみてください。

知らない人に会うでもいいし、
知らないものにふれてみるのもいい。

ちょっぴり不安を感じるものがいいですね。ごくごく小さな「危機」に身を委ねてみるわけです。

ときには大きな「危機」に、飲み込まれるかもしれません。そのときも、

「知らない」は「よろこび」

と、体感的にわかっていると、適切な対処ができるもんです。「危機」に恐れおののいて「知らない」を打ち消そうとばかりしていては、混乱は深まりますよ。
(^∀^)


自分は「知らない」んだ(・∀・)

まず、ここに立ち止まるだけなんです。「知らない」にオープンになってください。知る必要があるなら自ずと知るだろうし、別に知らなくてもいいなら知らないままでいいのだろう。
で、いいんです。


すると『智慧』の光に照らされますよ。その感覚がわかってきます。


「知らない」は、ギフトです。

そして、『愛』です。

(´∀`)ノ


今回の旅のベストショットかな(・∀・)
IMG_2269
角島大橋@山口県下関市

雑談でーす

あっつい!!!

(ノ`Д´)ノ



ホントに暑いです。(´-ω-`)

こう毎日暑いと何もかも、もうどーーーでもよくなってきました。
(`-ω-´)

というか、これでいいんですけどね。

スピリチュアルに取り組み、この人生をより良くしようなんていう発想、それ自体がもう間違っておるということなのです。ええ、間違ってます。根本的に。
良くしなくていいんです。ハイ。どーでもいいんです。
(`-ω-´)


あなたが「自分」だと、意識的にも無意識にも感じているもの、それが最初から

デタラメ(・∀・)

なんですから。

あなたが人生だと思っているもの、それもただの記憶なんです。『いま』ではありません。そういった記憶が『いま』あるだけで、この『いま』顕われているものとは、とくに関係ないものなんです。顕われているものの中の、ほんの一部にすぎません。

ただ記憶がきれいに連続しておりますので、あたかも時間が流れているように錯覚していますが、実は、事実とは異なるものなんです。

早い話が、作り話の

デタラメ(・∀・)

です。

そのデタラメを、事実だと信じ切ってしまっているのが、あなたです。
(´∀`)

でも、記憶は記憶であっていいんですよ。記憶も大事なパーツなんです。ただ、その使い方が偏っているというだけ。
( ̄ー ̄)
あまりにも、記憶に頼りすぎているというか、意識しすぎているというか。

記憶に偏重していると、新しいものの見方ができません。新しい未知のものは記憶にないです。ただ、記憶をいっさいなくしてものを見ることも、なかなか難しいです。今さら赤ちゃんのようにもなれません。なので、日常のほとんどを、記憶を頼りにしてものを見てしまっているんだと、認識しておいてください。もう99パーセント、記憶というフィルターを通しているんだと、知っておくことが重要です。

例えば、石につまずいたとき、「あっ!」となります。そして、次の瞬間には、

「つまずいた!」( ;゚д゚)!

と、思います。この「つまずいた!」という思考が、すでに記憶なんですよ。記憶なしで、事実をただ事実として見ていたのは、「あっ!」の、0.1秒くらいでしかありません。私たちは、もうほとんどと言っていいほど、記憶というフィルターなしでものを見ることができなくなっているのです。そのことに気づいておくことが重要なんです。気づいておくだけです。無理に記憶を排除しようとしてはいけませんよ。

あまりにも、もうホントに何から何まで記憶に偏重しているんだなと気づいて、そのことに驚き、うーん…… と、唸るだけでいいんです。
(`-ω-´)

そもそも、思考の99パーセントが記憶ですからね。しょうがないと言えば、しょうがないです。
私たちはそういうもんだと認めることしかできないです。


でも、ちゃんとそういうもんだと認識しておくことで、ふとした何かの拍子に、今までの記憶を通して見ていた世界とは、まるでちがう別の世界が目の前に広がるんですよ。それは、ほんの一瞬の束の間かもしれません。チラッと垣間見るだけかもしれません。
でも、自分の意志で、その世界を見ることはできません。意思がもう記憶ですから(笑)

その記憶を通さずに見る世界は、記憶にある世界と同じなのにぜんぜん違うんです。
(^ω^)

私ウリエルがたまたま見た世界は、今いるところが日本でも地球でもないような感覚です。かといって霊界とかそんなところでもない。おっそろしく現実。今、目の前にあるチョー当たり前の現実しかない世界。

そして、そのチョー現実では、今まで生きてきて知っていたことが、まるで役に立たないとはっきりとわかりました。まさに、

デタラメ(・∀・)

だった。

そして、これから知ることも役に立たない。常に新しく変わって行くから。もうお手あげ。そんな世界。それを瞬間的に全身でブワっと感じました。

まあ、それも、もう記憶になっているのですが。
(´∀`)


今、頭の中にあるもの、今まで知ってきたことが、ぜーんぶ

デタラメ(・∀・)

と、ときどき思ってみてください。そのデタラメをもとに考えたり、予測したり、判断したり、計画しているんだなと思ってみてください。


すると、どんな感じがします?
(´∀`)



さて、とーちゃんが死んでもう一ヶ月過ぎたかぁ。早いな。
車イス借りて、とーちゃんと病院をコッソリ抜け出したことがあって。
(・∀・)
そんとき、とーちゃん、このせせらぎを子供のような瞳でじーっと見てた。

人は死ぬ前、この世界がとても美しく見える
「死者の目」
になると聞いたことがあります。
とーちゃんもう長くないと、ウリエルは直感で思いました。

やっぱり十日後に去りました。

どんなふうに見えてたのかなぁ?
IMG_2111
@兵庫県姫路市


おまかせ(・∀・)

ちょっと今、いろんなことが一斉に起こってバタバタしているせいか、
記事を書くことが思いつきません。
( ̄ー ̄)

いつもなら、なんかテキトーに思いついて、テキトーにパパっと書いて行くんですけどね。勝手に手が動いていく感じで。まあ、こんなときもあるんでしょう。

ということで、雑談&質問の回にいたします。

なんでもテキトーに書いてください。初めての方も遠慮なく。そうでない方も遠慮なく。
( ̄ー ̄)


まあ、ようするにスピリチュアルって、この世界を楽しんでいることに「気づく」だけです。不安や心配、悩みや葛藤すら楽しんでいるのです。

気づいてしまうと、あとは好きなように生きればいい。好きなように生きて、あとは

「おまかせ」(・∀・)

どうなるかはお楽しみ。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


気づきにも深みがあって、その深さは底なしで終わることはありません。深くなるほど楽しみも深くなります。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


ま、そんなこったで、あとはテキトーに。

では、とりあえず、冷凍庫の入れ替え作業を今から仕事の合間を縫って行います。

ごきげんよう( ̄ー ̄)


通りすがりで出会った満開の桜
IMG_1838
早咲きですね。なんて品種だろう?(・∀・)
IMG_1832
@兵庫県姫路市

ギャラリー
  • 「現実」
  • 大混乱
  • 万華鏡
  • 「探究者」
  • サードアイ
  • 色即是空、空即是色
  • 伝授できません
  • 『静寂』・『沈黙』
  • 目で見てる?
プロフィール

笑うウリエル

「わっかっちゃった人」俗に「覚醒した人」というらしい。
この世が面白くて楽しくて仕方なく、それをみんなに言いふらしたいだけのバカ。旅人でもあり、言いふらしにどこへでも行くもっとバカ。
ちなみに職業は、たこ焼屋さん

メッセージ
最新コメント
  • ライブドアブログ